RAGEシャドウバース ~プロへの道1000000戦!~

いったい何回勝てばいいのですか。。。

【シャドバ】RAGE15戦目(ヴァンパイア) ヴァンパイアらしい速攻!

1回分ズレましたヴァンパイアで15戦目です。

気付けばビショップとの対戦は初でした!

私ターン2

爪かサキュバス出しかで若干迷いましたが、エンハンスのコウモリ出しを狙ってサキュバスは温存、爪でリーダーを狙います。

相手がロイヤルなんかの肉弾戦(白兵戦)叩き合いになる戦場であればフォロワーを先行して展開したいところですが、ビショップは割と緩やかな印象なのでこちらも焦らずゆっくりと。

相手ターン3

「禁じられし儀式」

体力2以下のフォロワーを有無を言わさず「消滅」します。本来は、カウントダウン1付いていますので、出してすぐは発動しませんが、相手ターン2で出した「黄金都市」のカウント進めが働いて即時消滅発動という流れです。

たった1体の1/2ゴブリン処理にこの手を打ったのは、こちらとしても考えさせられますよね~…将棋で云うところの「三四銀成らず」みたいな…。。。

つまり、まだ手札に「禁じられし儀式」があるという余裕から、ターン3でとりあえず一回出したという攻めか否か。

あるいは確かに、ここで1体でも処理しておかないと、3ダメージが次入って、ターン4ですでにリーダー体力が12にまで落ちるのは怖い展開ですから、やむを得ずの一手だったのか否か…。

後の展開から結果的に後者だと分かりますが、実践まさに対局中は難しい考えさせられる一手でもありました。

とはいえ、私ターン4で出せる手が「サキュバスのエンハンス出し」が最良手でありそれしかないのだから悩むも何もないんだよねー;w;

後は流れるようにトントンと攻めを継続させて進化アタックをリーダーにぶつけて勝利となりました。

速攻力のあるヴァンパイアだからこそのあっけない勝利であって、そうではないクラス(例えば大型のドラゴンとか)であれば、ビショップの召喚獣はなかなか厄介な油断ならない相手なのです。

またこれは、自分がビショップだったとして、相手が速撃で攻めてきたとき、成す術なく散る可能性の逆パターンでもあるのですね。。

f:id:otomegirl:20181121160344j:plain