シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

秘術ウィッチの中で使うスカラーウィッチ 土の印供給に活躍する名カード

 

f:id:otomegirl:20190501103638j:plain

スカラー ~巨兵さんと共に~(プラスではない)

カード引きに乏しい土の印の中でスカラーウィッチを用いる。

「魔導の巨兵」のための土の印補充篝としてスカラーウィッチを用いる。

「アルルメイヤ」は巨兵の連続攻撃用に。

土の印加えに貢献するスカラーウィッチの活躍光る!

  • カード引きカードに乏しい土の印構成において貴重なカード引き要員。
  • 土の印カードが魔導の巨兵の強化に繋がる。

    → なるべく多くの土の印が欲しい。

    → 魔導の巨兵の一撃で勝てるよう。

 

「魔導の巨兵」の引き寄せにも一役買う!

土の印構成において「狙い引き(マナリア系やスペル系のように特定のカード・フォロワーを引く確定サーチ)」というものが、基本的には無い。これが意味するのは、魔導の巨兵が手札になかなか入らないという事態。

  • カードを引きまくる必要がある。
  • カード引きに乏しい土の印構成。

     → スカラーウィッチでカバーする。

 

スペル構成ではないため、「運命のカード引き(コスト5)」は使えない。

  • 精神統一は2枚、印消費で3枚。
  • これは「スペル」なので、場に干渉することは無い。

     → スカラーウィッチは場に出て戦闘に参加できる!

 

魔導の巨兵が出なくても勝てる要素の入れ込みは必須!

  • ラブリーモニカは必須!
  • 3ライン一掃の青年レヴィ様も必須!
  • 「眠れる野獣」も3枚あって然るべき。

     → 「ルーンガーディアン」の研究もついでにやってしまおうという魂胆でコスト3帯にルーンを入れて使っているが、ガチに寄せて勝率高めるためには眠れる野獣が良い。

     → 「ルーンガーディアン」も悪くはない。守備的な意味ではむしろ良し。

  

「アルルメイヤ」は…無くても良かった。。。

  • 1枚というのもありますが、活躍する機会はほぼ無し。出す暇なし。

     → 昔懐かしの「アンリエッタ再動」でいいと思いました。。

 

 

バトルの動画だよ~のMOVIEだよ~!のんびりタラタラやりたいスパルタクスはうってつけの相手と言えよう、魔導の巨兵。先手得というのもあるけどね。私後手なら巨兵さん進化置きはしなかった、相手7で「アルヤスカ」の可能性もあったから「モニカ」の進化多段攻撃に備えるために。

スカラーウィッチの活躍、魔導の巨兵引き寄せ、印も3枚で十分、レヴィ様の押し込みも見えている。

 

スカラーウィッチ、土の印は引かず、しかしレヴィ様は良し。そして私ターン6、そのレヴィ様が一掃として活躍する!魔導の巨兵の一点攻めであってはいけない、いくつかの勝ち筋、戦法が無ければ。

これで面白いのは、スカラーが相手の1/3(1/2)に当てて生存するという部分。それでたかが3/2のスカラーウィッチに「吐息」を撃つのか…という相手もこれはこれで困るだろう…たぶん。(まあまあ、幕開けで必殺付いてるからこの場合は撃つんだけどさ…)

 

スカラーウィッチの肥やし具合がなんとも楽し気ですね!

私ターン6で巨兵さんがいれば最高でしたが…ヘクターで獲られる可能性、「よろめ」一発で散る可能性もあるのでネクロ相手はムズカシイ。それで結局巨兵さん無しに勝ってしまう、こーゆー展開もあってしかるべき。 

 

もともと昔から「魔導の巨兵」は大好きなカードなのでよく使っていました。そして久しぶりに使ってみてやっぱり楽しい!

それで楽しくて楽しくてスカラーウィッチも活躍するしでホント面白い構成編み出したな~とガッツリ遊んでしまって100戦は大げさになるかもしれないけどかなりの対戦回数を熟して、それで「スカラーウィッチの活躍場面動画」がたった3つかよっ!?

って、これは、もう、基本みんなどれも同じになるんだよね。。。どれも皆同じ。スカラーウィッチ進化してーカード引いて―、魔導の巨兵ドンっ!!「ルナの負けだよ」「敗北を認めよう」「私の負けね」巨兵さん恒例のカンタンな勝ち方。。。

そーゆー理由で3つくらいあればいいかな~…と。

よって、ちゃんとスカラーウィッチも魔導の巨兵も活躍したしちゃんと勝ててる。たまたま10回20回に1回の出来事を撮ったのではない。。。

※ここで活躍した「魔導の巨兵」動画は後の記事「雄大なる教え」「ルーンガーディアン」なんかでも載せていく予定~。

 

少なくとも現環境下(12期前半戦)は、魔導の巨兵がものすごく活きる環境であると断言できる。

  • 必殺がない。(ドラゴンのマサムネくんくらい)
  • 守護がない。
  • ランダム破壊が割と少ない。(恒例の勢であるにはある。)
  • 大型フォロワーの登場が皆無。
  • 選択できないに対処する術を持たない構成が多い。(エルフで言えば「いたずら戻し」も無い)

これらの理由によって魔導の巨兵の強大なる一撃を阻止することが基本的にはできないので、非常に決まりやすかった。あっけない勝利を量産した。

カチカク系に関して、先手有利、後手不利は痛感した。(エルフリノ虫がその典型)

 

 

結果発表~🎉

スカラー感:★★★

勝率:★☆☆

使い心地:★★★

おススメ度:★☆☆f:id:otomegirl:20190428082550j:plain

非常に良い、楽しい、それでいて勝てる。(魔導の巨兵は常に流行、環境に左右される。)

スカラーウィッチもしっかりガッツリ活躍する。どのみち魔導の巨兵の一撃で勝つんだからスカラーで進化使って、なおかつ残らなくても相手の処理としてぶつけていける点は「精神統一」などのスペルによるカード引きでは出来ない芸当であって、スカラーウィッチならではで非常に良し。 

勝率は、不安定であることは否めない。ウソを広める企画ではないからしてちゃんと言えば、3連勝したり、3連敗したり、勝って負けて勝って負けてを交互に繰り返したり、飛び抜けて連勝することは無いが大きく連敗することも無い。ただどうしても「ランダム破壊(ビショップとかネクロ)」相手だと魔導の巨兵は活きにくい。また、対戦相手のクラス・構成によっては後手不利も大きな弱点となる。(裏を返せばこちら先行で圧倒的有利、とかも。)

魔導の巨兵が活きるかどうかは、流行や環境を見極めて使っていこう。

 

おススメ度が低い理由として、レジェンドカード「魔導の巨兵」が3枚絶対的に必須という点にある。1枚ではダメ、2枚でもダメ、3枚必須。なるべくターン6までに手札に加えてターン6で繰り出す必要があるから。

今までは、レジェンドカードは補助的な役割や、取って換えれるなくてもいい構成が多くあったが、これに関してはレジェンド「魔導の巨兵」が勝率の9割を担う絶対的なフィニッシャーであるという点で魔導の巨兵を3枚持っているのであればおススメ度は星3つだが持っていない人にとっては手も足も出ない構成となるため、あえておススメ度を星1つとした。