シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ】萌芽の化身 アンリミテッド評価!

※画像クリックで拡大。。

f:id:otomegirl:20190918073157j:plain

アンリミ感☆☆☆(超普通。)

分解禁止令☆☆☆(3枚ゲットしたら後はどんどん分解しよう!)

ぶっ壊れ度☆☆☆(4/1ダークエルフ、誰も使っていないよね?)

f:id:otomegirl:20190913000818j:plain

「自然構成」の中に入れて使いなさいと。

能力そのものは同じくゴールドの「アイリーネ」と比較して控えめ。

本来のシャドウバースであれば素で突進を持っていて、大樹がある時「必殺」を持つとか、恒例の「疾風」しちゃうとか。

 

自然構成の中でしか使い道は無い。

ラティカはまだかろうじて、彼女が持つ真の力を発揮できないものの他の構成の中で使っていける余地はあった、しかしこの「萌芽(ほうが)の化身」はあからさまに自然構成の中でしか使えない。。。

彼?の魅力は何と言っても「2で3/1の突進」ですから。

大樹があるのとないのとでは天と地ほどの差がある。

でも例えば、自然とか大樹関係なしに、小モノ散りばめ敷き速撃構成の中で、先手ターン2で3/1出しちゃって、ダダダダァァァって攻めてみるとか?

1でゴブリン、2で萌芽マン、3でマシンとフェアリーによるターン3で5体の展開!

こんな使い方も無くはないけど…どうでしょう…。

それで思い出したけどエルフにはコスト2で3/1ってフォロワーがいて、赤髪系女子「パフュームガール」みたいな名前の、アレも確か2で3/1だった気がする…。

機械実装時、エルフは「クリフト」「白華」がいて機械との絡みで場の処理・耐え凌ぎを成したのと同様に萌芽もまた、自然軸の中で場の処理・耐え凌ぎとして活躍するであろうだったらそこは、自然構成の中で存分に使ってあげたほうが良いよね!

 

自然、自然っていうけれど…所詮はナテラの大樹だけじゃん?問題。

それはあるよね~~~…シャドウバースってそもそもがハースストーンやマジックザギャザリングのように複雑な戦術を必要としない簡易さがある。

それが魅力でもある、たぶん。

二枚目出すと場の邪魔にならないように勝手に破壊されて場を開けてくれるという便利なつくりのそんな『ナテラの大樹』が場にあればいいそれが新システム「自然構成」だけのことであるのなら、極端に「自然構成!」ってワケじゃなくても「大樹があれば…」系を使っていける余地も十分ありだよね。大樹の獲得が「スケアリートレント」だけでも十分だったりするかもしれない。今のところはね。

機械系装時、私はロイヤルで、マシンの2体並べを利用して、コアとフェリアで多段強化しての数攻め戦法で勝利の美酒をがぶ飲みしたように、その逆的に、大樹だけちょっとお借りしま~す(*^▽^*)…って「自然系カードの美味しいとこ取り」スタイルも成り立つかもしれません。

そうなった時萌芽の化身は、フェアリー2枚加えて攻撃力3の突進をコスト2で成し遂げるのならなかなか美味しい活躍を魅せてくれる。

アマツの妖精さん疾風に備えてフェアリーを蓄えたり、ティスタの効果が既にあるなら2枚加わるフェアリーは嬉し気(ターン5でティスタ進化プラスの動きも良し)。昔懐かしの「ローズクイーン」や使役者、バーストショットを狙ってみたり、旧式とのコラボも十分あり得る。

全てはナテラの大樹の獲得方法にかかっている。

 

ちなみに

エルフではコスト4の「フェアリーナイト」は3/2突進でフェアリー1枚を加えた。

コスト3の「真・ダークエルフ」は4/1突進で攻撃時にフェアリーを1枚加える。

そしてついに、コスト2突進で、フェアリーの加えが登場したことになる。