シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ】スピアーエルフ アンリミテッド評価

※画像クリックで拡大するとかしないとか。。。

f:id:otomegirl:20190918080920j:plain

アンリミ感☆☆☆(バース恒例の疾風をね!)

分解禁止令☆☆☆(弱体化は無いので安心して分解できる。)

ぶっ壊れ度☆☆☆(コスト4で2の疾風なら問題は無いです。。)

f:id:otomegirl:20190913000818j:plain

4で2の疾風に加えてラストワードで相手リーダに2ダメージという多段式。

本来はこの手のやり方はロイヤル、ネクロ、ヴァンパイア辺りでやって欲しかった…。

なんでエルフでラストワードでダメージやねん。。。

それでまた大樹関係あらへん。。。

もっと絡めよ!…と。大樹がある時疾風して、ラストワード:大樹があるならそれを破壊して相手リーダーに2とか3とか4与えるとか、もう少しあっただろう…と。自然も大樹も何にも関係なくてしかもエルフでラストワードって…なんなんマジデ?

 

速撃速攻で活きるのかな…

ここでも紹介しました速撃速攻アグレッシブな小モノ散りばめ敷き低空エルフで使えるのかな…使えないなのかな…といった感じ。

4でできる動きが「調べ」による展開や、女教師アレアに加えてスピアーまで網羅できる、かもしれません。

意外と速撃速攻エルフで困るのが4で、女教師アレアがそこを埋めてくれるが4でpp3のタカは出したくないでしょう?ppを全て使い切る動きをしたい。そんな時にスピアーの疾風はアレア同様に4での動きに活力を与えてくれるでしょう。

4で2の疾風は「弱い」が、ラストワードで2与えるというやり方によってマナレシオ的には抜群で非常に素晴らしいつくりだと思いました。ナイス!

 

スピアーの良いところは、突進的な動きもあり得るという点。つまり相手リーダーを叩くのではなくて、場の処理に使ってこちらのフォロワー展開数を維持するやり方。

相手の2/2を放置して、こちらの1/2とか2/2獲られて数を減らすよりは、スピアータックルで相手の2/2を獲って、こちらのフォロワー展開数を多く維持したい。それはなぜかって「調べ」や「ダンサー」なんかの強化(バフ)が控えているからこその数攻め展開戦術。

で、これが、今までの他の突進系フォロワー「フェアリーナイト」や「雪山男」と違う点は、ラストワードで相手リーダーに2ダメージが入る、という部分。

突進的に場の処理に費やしたとしても結果的に2ダメージが相手リーダーに入るので速撃速攻としてもまあまあ良し、まるまる損はしていないことになるという安心感が今までの他の突進タイプのフォロワーとは大きく異なる点ですね。

※ネクロの「旧オトロス」と少~しだけ似ている感じ。

さらに加えてそもそもが持っている能力は「疾風」ですから?

中盤~後半以降の押し込みでも使っていける強みがある。

コスト0を挟めばカブトムシくんとの共演疾風がターン7で可能だったり、先出しができるタイプなので調べやダンサーリリィの強化に巻き込みやすい性質もまた良し。

コレはホント普通に速撃速攻構成の中で使われるのかな…使われないのかな…ってそんなカードです。

 

それでもう一度言うとこーゆーモノはロイヤル、ネクロ、ヴァンパイアでやって欲しかったよ。。

エルフで疾風はもういらんねん。。。。。。。