シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ】ブルームスピリット アンリミテッド評価!

※画像クリックで拡大…

f:id:otomegirl:20190918082838j:plain

アンリミ感★★★(やり過ぎバース!)

分解禁止令★★★(弱体化があり得るのでキープ必須!!)

ぶっ壊れ度★★★(フェアリーの+1/1は大樹関係なし。)

f:id:otomegirl:20190913000818j:plain

射撃矢をまんまと再録したのと同様に、本当だったら「調べ」も再録したかったのでしょう…エルフ三種の神器が無ければ基本的にはエルフは弱い。射撃矢を再録したことによって、調べにかわる働きを成す「なにか」を作る必要があった。

それがこのブルームスピリット。

アマツと合わせて妖精さんの攻め苦構成が猛威を振るうことになるのは確定です。

1、2で妖精さんをたるめ込んで、3のアマツ、ぬかり無し。

以降は調べやリリィやダンサーや、この「ブルームスピリット」を使った多段強化による大展開。もちろん新カード「ティスタ」やアマツの6枚疾風付与も強烈。0化の妖精さんも多様化しているからしてとぎれることのない数攻めが可能となる。

 

大切なことは…

大樹がある時「自分のターン終了時に妖精さんを1体出す」

場に出る妖精さんを+1/1するのは素の能力なんだよね…。大樹がなくたっていい、自然構成じゃなくたっていい。妖精さんの攻め苦でだけでも使っていける。

それでまたブルームはコストが2ですから?コスト1妖精さん敷きと使い勝手は抜群だ。。。

 

再録ではないというダブり現象

ここで述べた「射撃矢的なコスト1の何かが必ず100%来るよ!」と断言した通り、再録(焼き増し)という形で射撃矢が復活することになりました。

そしてこれは、ローテーションでの話。

そう、再録という形をとる時、アンリミテッドでは意味がない。

ウィッチの「土印」もしつこいくらいに再録しているけれどアンリミテッドでは意味がない、大釜は大釜でしかない。実験然り、ジャンクくん然り。3枚しか入れられない。

恐れていたリノ虫猛威の加速、射撃矢プラス射撃矢的ななにかという二段構えはどうにか避けられた。再録という形によって。

しかし…

エルフ三種の神器「調べ」はどうだろう?

これは再録ではなくて「調べ的ななにか」というやり方で登場した、そう、ブルームスピリットとして。

すると何が起こるかって、調べとの合わせ技が可能になるんだよね。

調べだけですらかなりの破格のパワーでありながらにして同じ効果のブルームと合わせて使えるというダブり現象、これはエゲつない。。。

ヤバいよヤバいよぉ~~~;w;

それでそれらがすべて低空(低コスト)であるため、簡単に隙間を縫って出来てしまう。フェアリーに関しては0化まで可能なのだからなおさらに。 

機械ブームで横並べ展開戦術が広がった時、1/1、1/2ですら大変だった。脅威だった。アーティファクトネメシスの2/1、3/1の展開だってそう。ご都合ドローでターン3,4辺りに並べられたらもう詰みだった。

それが、2/2、3/3、4/4でビッチリ場が埋まるという恐るべき展開がエルフで簡易に可能となる。「調べ」自体はブルームにもかかるわけだからそれすら2/4に強化される。

  

フェアリーのみのOTK!という可能性すらある。

1でサークル、2で茨、3でアマツ、4でエルフプリンセス(後手進化)、疾風付与のためにもう一度アマツを出す必要があるわけだが、そもそも3で出した強化版アマツが次のターン中に獲られることはそうそうなく、手札に戻すというやり方でアマツを維持もできる。

あとはいい間でブルーム(2)、フェアリー(0)、フェアリー(0)、フェアリー(1)、フェアリー(1)、アリア旋風(2)、ブルーム破壊、フェアリー(1)、調べ(2)

攻撃力4の妖精さんでビッチり突撃できる。

アマツの段でも書いたことだが「守護を用いたディフェンス」すらアリア旋風との相性の良さで突破が容易い。

これが意味するところはコスト1のフェアリーがぶっ壊れになってしまうということ。

なんであれこれが夢のムーヴ、ロマンコンボか否かはリアルガチバトルの中で使ってみないと分からない…。

 

旧リノセウスの復活!

何であれ大切なことはシャドウバースってものはリーダー体力が20と低いため、別に一撃必殺のOTK!を狙う必要などなくて、ペチペチペチペチ当てて少数精鋭の疾風押し込みでも良かったりするわけだ。カブトムシくんとか鷹匠のタカくんとか、当然旧リノ虫の再興も100%あり得る。

小モノ数攻めでその小モノが2/2、3/3である場合、一部のクラスのやり方を除けばまあまあまあ、全てを処理することは難しいからして場を掌握しリーダーを叩いて叩いて、最後の押し込みで恒例の疾風を用いるやり方、そう、旧リノ虫の復活は断言してあり得る。

そのリノ虫が8とか9とか10の大育成リターンバックでなくていい、OTK!でなくていい、フェアリーブリンガーの段や、リノセウスの段で載せたように最後の押し込みでベチって叩き込めればそれでいい。そんな使い方に世間一般のユーザーたちもついに気付いてしまうというわけだ。

f:id:otomegirl:20190913000818j:plain

ブルームスピリットのエーテル分解論!

弱体化(ナーフ)の可能性に期待して、分解せずにキープしましょう!

アンリミテッドでは間違いなく鬼の強さとなるであろうしかし作り手たちはアンリミを見捨てているので、よほど常軌を逸した異常事態にならない限りはアンリミ主導による弱体は無い。

常にローテでどうなるか次第…。

それでローテでは確かに「フェアリー加え」系が多く入れ込まれている傾向が見て取れるものの、「調べ」なんかの簡易バフカードは無いに等しい、するとこの「ブルームスピリット」は普通、適正の範疇に収まってしまう。。。

強きカードであることに違いは無いのでとりあえずキープして様子見しましょう…。万が一にもナーフが決まればシルバー1枚200のエーテルは大きいです!いつぞやのナーフ祭り「緋色」「ライトニングブラスト」でエーテル稼いだ良き思い出感覚。 

※カードをお気に入りに登録(★マーククリック)することで全分解の対象外になるため便利です、活用しましょう!