シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ】ナチュラル・マナ アンリミテッド評価!

※画像クリックで拡大表示!

f:id:otomegirl:20190918105839j:plain

アンリミ感✩✩✩(コアシリーズ感覚)

分解禁止令✩✩✩(あのコアらですら弱体化がないのだから?)

ぶっ壊れ度✩✩✩(すごく普通)

f:id:otomegirl:20190913000818j:plain

機械系の「コアシリーズ」と同様に自然タイプの「マナシリーズ」で各クラスに追加される自然軸を支える補助カード。

機械のコアは、ほとんど使われなかったねぇ~?

いまとなってはようやくネクロでリネクロパワー欲しさにコア利用が多々見られますが出たて、とくに機械がらみでコアを利用する対戦相手は少なくともアンリミテッドではほぼいなかった。

ロイヤルのコアなんて「やり過ぎだよ!」ってくらい破格の効果なんだけど利用者は欠片も見ませんでした…私個人的にはよく使いましたが・x・

そうそうそう、ドラゴンのコア利用は一般的でした!

そーゆー点から見てもこれ系のシリーズモノは各クラスで差が激しくなるかもしれませんね?

 

自然軸なら全クラスで必須!?ナテラの大樹を加える手段!

自然構成で遊びたいなら必須っぽい印象。

ただ他のクラスは大樹をふんだんに使う能力がみられますがエルフは今のところそ~ではないため、これが無くても自然構成は余裕で成り立つ感じはする。

これに限らず「大樹加え」は他の特にフォロワー関連で繰り出せるものも多くいるので必ずしも絶対的必須カードとは言えないまでも、コスト1でここまで簡易で利便性も高いのなら、逆にコレを入れないとかあり得ないともいえる。

つまりは必須っぽい印象。。。

下にも書きますがエルフ的には「pp1回復する」ターン5以降の使用を利用することでプレイ回数稼ぎにも使えるので腐らない。なんだったらそれ狙いだけで、自然構成まったく違ってプレイ回数を稼ぐためだけにこれを入れる…なんてことも…それはないか。。。

 

エンハンスではないという利便性が活きる!

あからさまにpp1で「ナテラの大樹」を手札に加えることが既に使い勝手抜群であり、自然構成であれ、そうではなくても自然の力をちょっとお借りしたい構成の時、ナテラの大樹ゲット目当てで入れ込む価値がある。

また、「ターン5(10)以降であれば…」のこれは、エンハンスではない。

無駄であの鬱陶しいエンハンス効果、ではなくてターン5以降であればいつでもどこでも「pp1」で使って大樹を得てプラス「pp1回復」の効果を得るのです。

ということは…プレイ回数稼ぎとしても使っていける余地がふんだんにあり、新カード「豊穣の闘士・アイリーネ」の5プレイ発動条件を満たす際にも活用できる。もちろんそれが「真・メイの5プレイ」であれ「異形竜の7プレイ」であれ、あるいは旧リノ虫であれ、pp1回復するpp1の細かいタッチはプレイ回数稼ぎにはもってこいの能力です。

それらを意図して作った(デザインした)のだから当然のように。

今まで不可能だった夢のムーヴ「トレントさんとボタニストの共演」も…。

pp2回復にしなかったことは開発陣にも多少の学習能力があったのだなぁ~と実感させられる。

ターン10以降はローテ限定の効果でしょう…。