シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ】悪戯の精霊 アンリミテッド評価!

※画像をクリックしてみよう!

f:id:otomegirl:20190918111543j:plain

アンリミ感★✩✩(フェアリー攻めで使っていける。結晶で出すとフェアリー3枚。)

分解禁止令✩✩✩(ブロンズ的にも適正かな~?)

ぶっ壊れ度✩✩✩(ちょーふつー。。)

f:id:otomegirl:20190913000818j:plain

いよいよフェアリー攻めを推してきた作り手たちの最良の一手といった感じのカード。

新システム「結晶化」と合わせて使いやすさ抜群、使われる度数は非常に高い。

カウント3というのはやり過ぎである一方、ナテラの大樹もアミュレットなので、場の埋まりがあるというこの点と併せて考えればマイナスとして捉えることも出来てマナレシオに巧くハマった良きカードといえるでしょう。

オムニス的にはその長めのカウントが逆に良しともなるわけだ。

アンリミ的にはその他のアミュレット例えば「茨」や「幕開け」、「フェアリー・ケージ」や「収穫祭」とか「妖精郷」なんかと場を埋めまくる可能性で噛み合いが悪く映りもする。この場合は「妖精の森」に軍配が上がりそう。

 

ローテーションにフェアリー補充手段の追加!

メリラがあってもアンリミテッドでは存分に使えてもローテーションでは手も足も出なかっただろう…私はローテを一切やらないので知りませんが。。。

エルフの最たる魅力で個性・オリジナリティでもある「フェアリーの遊び」がずっと無下にされてきた。

ようやく原点回帰と言いますか、フェアリーを駆使して戦っていける構成作りに着目されたのかな。ホント、12期でリノ虫やってる場合じゃなかったんだよね…。

それでまたローテでは「サークル」をデフォ化しろよ…落ちては作って落ちては作って、バカ丸出し。

パック内カードのノルマ稼ぎとして楽でいいのは分かるけど…。

クリエイターの能としてどうなのだ?

…と。

 

悪戯の精霊のpp4利用はアリ?ナシ?

サークル、ウィスパー、妖精の森とコレとでフェアリーの手札補充手段は十分となる。

サークルは場を必要としないプレイ回数稼ぎとしても後々使えるし、妖精の森はバインドで活躍できる。

悪戯の精霊をターン4とかpp4費やしてフォロワーとして出すことってそうそうない動きかもしれない、その一方で今回からはしばらくフェアリーは「手札に蓄えて一気に放出する」という戦術が流行りそう、よって例えばターン4でやることねぇぇ。。。。フェアリーは手札に在れどまだ出したくねぇぇぇ。。。なんて時に、とりあえずこの悪戯の精霊を出して、フェアリーもしっかり2枚加わるし、後手だったら進化させて動けるし、進化して5/6というのはしっかりデフォにハマった戦闘力なので安易に獲られたり逆に獲れなかったりということも中盤であれば無いはず。

4で悪戯の精霊、5でアマツの6枚フェアリー疾風化、6でブリッツエルフの巨大突進撃が控えているのなら4の悪戯も悪くはない。単発ポンっ系なので横並べに対して弱くなるがそもそもそーゆーものだしね…。

 

たとえどんなにフェアリー構成が猛威をふるおうとも、このカードが悪者になることは無いでしょう安心の一枚です。