シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ】スケアリートレント アンリミテッド評価!

※拡大画像表示

f:id:otomegirl:20190919055443j:plain

アンリミ感☆☆☆(ふつう~~~。)

分解禁止令☆☆☆(問題無)

ぶっ壊れ度☆☆☆(ブロンズらしい姿。)

f:id:otomegirl:20190913000818j:plain

※9/29追記。

何をどう読み間違えたのか…スケアリートレントさんの効果は「大樹を手札に加える」です。何を勘違いしたのか下の記事はファンファーレで場に出すと思い込んで書いています。。修正がめんどいのでそのまま放置・x・

 

1つ言いたいのはさ…

私の大好きな「トレントさん」をよくもこんなに雑に扱ってくれたな…と。

14弾パックのテーマ「森羅感」においてトレントさんを持ち出すことは正解で良しだがスケアリーはないだろ、と。

 

ターン2で『ナテラの大樹』を設置する名カード!

まあまあまあ、八百長ムーヴ前提で作られていますのでそうなるでしょう。

ニュートラルのコスト2「荒野の案内人」はラストワードで(場に無ければ)大樹を設置するのに対して、このスケアリートレントさんは「ファンファーレ」で即時設置するため、ターン3以降の大樹即時利用の動きに繋げられるナイスファインプレーを成すのです。

ターン1で妖精さんの加え系、2でスケアリートレントさんでナテラ設置、3でコスト2「ブルームスピリット」を出してからフェアリー1体を出すと…1/3、2/2、2/2(トレントさんも残っていればさらに2/2)というバース史上あり得ない盤面が出来上がってしまう!

続けざまにターン4で調べなんて炸裂しようものならそこで決着だ!

これに関しては、ドロー運に左右される偶然、ご都合ドロー、ヲタらの用語で云うところの「上振れムーヴ」なので成功率は低い。

それでも2でスケアリートレントさん、3でブルームスピリットの動きはかなり強烈。後手だと4の進化で「アイリーネ」の0ダメージ二段処理が待ち受ける…序盤にして激戦区に突入する恐るべき事態…なるほど…そーゆー意味の「スケアリー」ということなのか。。。

「スケアリー」を活かせよ…

何のためのスケアリーやねん。。。。と。 

本来やるべきはファンファーレで「相手フォロワー1体をバインド」して、バインドしたこのスケアリーが破壊されるまで継続するという「睨みを利かす」行動不能というやり方。

加えてラストワードで「ナテラの大樹」を出せばいい。

恒例の2プレイでフェアリーを加えてみるのも良し。あるいは相手の場のナテラの大樹を破壊してみるのも面白い。

ブロンズにしては高機能すぎるがせめてスケアリーは活かせよ…と。