シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ】対空射撃(リメイク版) アンリミテッド評価!

※画像クリック表示拡大

f:id:otomegirl:20190919055807j:plain

アンリミ感☆☆☆(ふつう~~~。)

分解禁止令☆☆☆(問題無)

ぶっ壊れ度☆☆☆(ブロンズらしい姿。)

f:id:otomegirl:20190913000818j:plainここで述べたことがまさにまんまと起こってしまいましたね…

必ず来ると断言する!

って自信を持って述べた通り、絶対に来るんだよね…まんまと来てしまう。

当たった云々はど~でもよくって一つ知りたいのは、「リノセウス」やこの「射撃矢」に関して、多くのバース民たちは『毛嫌いしている』ワケだ?

それはなぜかって、カードゲームしてないから。

ゲームになっていないだろう…と。

超越然り、潜伏二刀流然り、絢爛然り、カードゲームになって無いだろが…と。

一方的にボコられるのが嫌なのではない。

負けるのが悔しいからでもない。

場にフォロワーを展開したりアミュレット設置する策の敷きとか、隙の大きい策を繰り出すまでの場の維持、処理、叩き合い、手の読み合い、こーゆーのはやっぱり遊んでいて面白いし頭使うしプレイヤースキルっぽい「巧さ」の表現にもなる。ゴールド王決定戦でのバトル模様からも分かるだろう。「シャドウバースって良く出来てるな~」って面白味。

例えば真・リノ虫の出して戻して出して戻して、なんでそんな都合良く出来るのかは知りませんが「カードゲームして無いだろが…」ってそのプレイぶりを、エルフ愛を持つユーザーたちは好んでやるものなのだろうか?

私はエルフが大好きでメリラのケージ遊びやなんや2プレイシステム活かしとか初期バース時代に既に先取りして「進化攻めイムベエ利用」なんかもやったし、いろいろやっていますが「リノ虫」が再録登場ってなったとき、「いやいやいや、ないわ~~~~;;;;」って、欠片も使わない。

エルフ愛を持つ賢きプレイヤーたちは「射撃矢の再録キタァァァァ!!」って、喜ぶものなのかね?

それを待っていたのだよ!

みたいな?

エルフ三種の神器の異様な強さはエルフの強さとプレイを支える必須カードで使うのと使わないのとでそのデッキ戦闘能力みたいなパワーが天と地ほどの差となって違う、けど…。

そーゆーことでいいのかなぁ…と。

ローテに関してはまったく一切やっていませんのでそこまで詳しくないけれど、かつての再録に関して「ウィッチのカード引き導き」とか「ウィッチの土の印」とか「ウィッチのジャンクくん」とか、、、ってウィッチばっかりやないかぃ!

あとは~…エルフだと「サークル」「手札戻しの導き」、ヴァンパイアで「コウモリ敷き」もあったね。

再録と言えばなにかこう超基礎的なカードだったように思われるしかし今回の「射撃矢」に関してはそれはおかしい、と。 

今までは他のカードとふんだんに絡み合っていける汎用性の高さという意味での超基礎的なカードが再録されてきた、と私は思っていますので、今回の射撃矢はあからさまに「リノ虫限定」になってやいやしないか…と。まさか「ボジャロムマモヌシノ沼」をもちだすわけでもあるまいに?

あからさまにリノ虫だけを狙い撃ってやいやしないかい?

矢なだけに?

せっかく「オムニス」とか「ティスタ」とか、「メリラ」ももちろんそう、楽し気且つ良きカードがエルフに登場したのだから、「アマツ」もなかなか面白そうだし、コルワとか不さつとか、誰も使わないようなしょ~もない失敗作をようやく脱して暗い暗いドン底期の苦痛エルフを脱して面白い感じのカードをせっかく作ったのだから?

そこは「フェアリー・ケージ」を再録しろよ!

 

再録によるアンリミテッドへの影響を回避!

ブルームスピリットの段でも述べましたが「再録」というやり方によって、アンリミテッドでの脅威は無意味なものとなりました。

この点は良かったと思います!

例えばビショップで、コスト1カード引きアミュレットの「願い」とは別に、「鐘」を作っちゃったもんだから?

それはそれは豊かなカード引きを以って安定したプレイングが可能となってしまった。

同じ能力・効果を2種類計6枚も使えるのだから。

対空射撃においてそーゆー事態が避けられたのは良かったと思います。