シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ・森羅咆哮】ブレイブ・マナ アンリミテッド評価!

※画像クリックで拡大表示。。

f:id:otomegirl:20190924102018j:plain

アンリミ感☆☆☆

分解禁止令☆☆☆

ぶっ壊れ度☆☆☆

f:id:otomegirl:20190913000818j:plain

基本的なことはエルフのマナで語った通り。

ターン5以降のpp回復が「自然ロイヤル」と「王たるベイリオンの能力」と噛み合う点からして自然ロイヤルにおける超必須カードでコアとは違って使用率100%を達成する良きカードである。

自然ロイヤルするのにコレを入れないって手はありません!

また、これを上手く使うことで「差し込む隙間づくり」が可能で、要はアーティファクトネメシス的なコストを下げたフォロワーのビックリ大展開に似たような動きを可能にしてくれる。

ヴィオンシスターズや弱体化が解除される「白・黒」、自然フォロワー躍動の獣戦士やミストリナなどなどこれらと絡めることでアーティファクトロイヤルが出来上がる!

 

機械ロイヤルも展開力に長けてはいたものの、機動力や場の処理に難があった。

ヨハンの都合の良いドローや、斥候は進化を必要としたり。

ヨハンの突撃も所詮は1/1マシンをぶつける消耗の激しいやり方だった。

そこを改善して?

今回の自然構成(及び旧式指揮官・兵士)におけるフォロワーの展開術には「場の処理と機動力」が満載なため、機械軸よりも強いと断言できる。

 

ターン10以降の+1/1は…

エルフのマナでも述べましたようにこれはエンハンスではありませんのでpp1だけの消費で実行可能な点と、後出しが可能である点が良きですね。

先にフォロワーなんかを出して、最後のpp1でマナを使ってみるなんて動きもできるわけです。コアでエンハンス7なんてまぁ~使えなかった、進化ポイント回復なのだから軽々しく使えちゃまずいんだけどヴァンパイアのゴールド・モリアナは2も回復するからね?

ここが、エンハンス効果ではない大きな差異です。