シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ・森羅咆哮】シーフガール アンリミテッド評価!

※画像クリック表示拡大か!ぁぁ。。

f:id:otomegirl:20190924103147j:plain

アンリミ感☆☆☆(意外といいカードですね!)

分解禁止令☆☆☆(ブロンズらしさ。)

ぶっ壊れ度☆☆☆(3で3/3が常套化した証?)

f:id:otomegirl:20190913000818j:plain

ロイヤルクラスに財宝システム(簒奪系)が新登場したのが「十期(第10弾パック)」で、いい加減そろそろ「新しい財宝アイテム」をつくれよ…と。

小剣、聖水、靴と首飾り

ずっとこの4つのままでしかない。

そろそろ新しい財宝アイテム2つ3つ作れよ…と。

せっかくレジェンドで「アルヴィダ」だっけ?

財宝をテーマにした海賊感と合わせて楽し気なカードを作っておいても誰も使わないんだから。。

 

・黄金のマント(コスト2・財宝スペル)

自分のフォロワー1体に、次のターン開始まで「選択できない、攻撃されない、魔法ガード、破壊耐性」を付与する。

・黄金のバックラー(コスト2・財宝スペル)

自分のフォロワー1体に、「受けるダメージマイナス2」を付与する。

・黄金の目薬(コスト3・財宝スペル)

自分のフォロワー1体を覚醒させる。※新システム「覚醒ロイヤル」

 

恒例のアリモノをブッ込むスタイルでいいから何か新しい財宝アイテムを作れよ…と。

 

 

チョイスによる先手ターン4の動き

あからさまで私は嫌いですが。。。

何が出るかな?

のランダム感が財宝システムの面白いところ、簒奪の蛇剣がチョイスで財宝獲得出来たらそれはそれはつまらないだろう?

 

それはさておき「シーフガール」の話。

「靴」か「首飾り」を任意に選べるので、先手ターン4辺りにシーフガール+靴で3/3突進という動きが可能…くだらんっ。。。

いつでも緊急対処的に靴を選んで(キープして)突進付与に持ち込める強みを得た。

あるいは後手ならターン3で首飾りを選んでおいて、ターン4で「ルカ」の守護敷き進化+首飾り強化を狙ってみるとか。「斥候」とか、コスト3の進化時能力持ちのフォロワーに首飾りを合わせてみるとか。利用者完全皆無の「紫電の黒ヒョウ」と併せてみるとか。

こうなると意外と?

首飾りよりも靴の方が、キープして価値のあるカードのように思えてくる。進化尽きた後の突進は機動性を与えて場に干渉できるバニラっちフォロワーも活かしやすくなる。利用者が絶滅した「レイサム」の渾身の突進なんかも可能にdwh;.。まぐれの靴ではなくて確実な靴だ!

 

このヘボさ加減が良きかな…と

個人的には、簒奪系統はオクトリスが常軌を逸して強い分、刺さらない時はまるで使えないという反面も持ち合わせており、なおかつ「簒奪系」がたいした強さを有していないというこの雑魚さ加減が好きなので、シーフガールくらいのやり方で丁度いいと感じました。

もともと私はウィッチで「土印構成」が好きでしたが、さすがにここにきて「レジェンドまみれであからさまな強化を図った」土印はもはや嫌いでしかなく興味がなくなってしまった。

弱いくらいがちょうどいいんだよね…。

そーゆー意味では指揮官・兵士があって、機械があって、自然もあって、レヴィオンも作っちゃって、あ…簒奪忘れてた…って感じで急きょ作ったような粗末な「シーフガール」は、個人的には好きなカードです。

まあ他のプレイヤーたちからは使われないでしょうけど。。。

この弱さ加減がいいんだよ!