シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドウバース・森羅咆哮】レヴィオンの探求者 レヴィオンロイヤル完結!?4人目のアルベール親衛隊の正体がついに明らかになる!!

f:id:otomegirl:20190924110926j:plain

アンリミ感☆☆☆(いいカードですね!)

分解禁止令☆☆☆(ブロンズらしさ。)

ぶっ壊れ度☆☆☆(守護を付けるというやり方。)

f:id:otomegirl:20190913000818j:plain

「レヴィオン」なんて新設しちゃって、ウィッチ同様にアレもコレもとくっちゃくちゃになってしまってロイヤルも。

何がやりたいのか…それで何が面白いって本来はクラスの個性を出すために

「兵士・機械」

「指揮官・機械」

とか

「兵士・レヴィオン」

「指揮官・レヴィオン」
ってすることで既存のロイヤル特有の兵士・指揮官システムと絡み合って使っていけるというのに丸出しで「機械」とか「レヴィオン」にしちゃってるこの間抜けっぷりが面白いわけだ。

出た出たwwwwwwwww

お前こそ馬鹿の一つ覚えの兵士と指揮官かよ

ではないんだよね。。。

それぞれに兵士と指揮官に分けることで兵士・指揮官の他のやり方とのコラボで出来る戦術遊べる幅が段違いで広がる。

みてごらん?

全クラスで一斉に「機械」を使っちゃってどいつもこいつも機械機械で機械構成にまみれた時、もはやクラスの個性たる姿が微塵も無くなっていった。機械ヴァンパイアのどこにヴァンパイアらしさがあるのかって「スレイ伯父さん」がドレイン=吸血を持っていることくらい。機械ウィッチに至ってはただカードを引きまくるニュートラルじゃないのか?

とか。マシンランスエルフとかあんなもんエルフまったく関係あらへん。。

アンリミテッドでは機械はまるで流行らなかったけどこれは作り手が悪いよね。間抜けにもほどがある。

 

 

ヴィオン構成に光をぉぉ!!

確定でカードを2枚引く姿は古き良きカード「アドバンスブレイダー」が兵士を2枚引くのと同じ。

でなおかつステータスも同じリバースの悪い癖がシミついちゃって今後もこーゆーやり方が増えるのだろう焼き増し感。

「守護」を付けたのはアルベール様のエンハンス9場面で決着できない時のディフェンダーとして、また9にたどり着くための時間稼ぎにもなる。たかがしれてはいるが守護があるのとないのとでは結構戦闘力の差が出るもので。

手札の維持と、これが手札にあることで「弓師」の進化時効果を支えたり、もちろん今後もいくらかレヴィオンカードは実装されていくだろうその中において「2枚引く」はレヴィオン構成使いたいなら必須カードとなる。

 

 

アンリミテッドでのレヴィオンのすゝめ

アンリミテッドでは見かけないよね~…

一度だけ、ガチガチの「ザ・レヴィオン!」構成者と対戦したことがあって中盤から押され気味になったところ手札尽きて失速していたね…。構成内容からしてローテのをまんまアンリミに持ち込んでいた系でした。

機械と合わせて使うのが一般的なのかな?

私くらいのアンリミを極めしアンリミテッド至上主義者ともなればレヴィオンは「天空城」と併せて使うよね~~~・x・

3で出せた時の天空城開城はターン7を狙えるから「シスターズ」3展開が抜群に相性が良い。+1/1疾風化なので3/3、4/4、5/4の疾風フォロワーへと化ける。プラス場に何かおまけがいれば追加で決まる。

また、ターン5以降に出した天空城は8から9に開城できる。そこで、炎獅子将軍の8も楽し気だし、あえて9に持ち込んでの「アルベール様の多面展開」が傑作的に面白いのです!

4/6、3/3、3/3、2/2の疾風化に加えて無料進化とアルベール様の攻撃力増加+1があるのですべて決まれば15ダメージのリーダー叩きが可能。

まずは、天空城を5なんかに出す暇があるのか?…と。

ヴィオンの「弓師」がいると2で進化二段処理と余った3で出せる隙間があります。また弓師は、レヴィオンカードが「手札」にあればいいというやり方なので進化時効果の発動が容易い。

さらに私は機械と合わせて使っていますので機械の数攻めで誤魔化せる。後手ターン4でいったんトランプルの展開とか、6はさすがにおそいが斥侯と合わせてみるとか。また機械の数攻めが遅れて出て来た天空城のカウントを鬼のように進めるし0化したヨハンを開城と合わせて刺し込みやすくもしてくれる。

強くはないです。。。

決着ターンが遅いことと、開城疾風が成功したとて…な弱さ。。。

ただ、面白い!

使って遊んで面白い構成!システマティックな出来栄えなので何よりも使っていて面白いんだよね。自分で言うのもバカみたいだけどカードゲームしてるなぁ…って感じの素晴らしき構成、それが「機械仕掛けのレヴィオ天空城」。

アンリミテッドでレヴィオンを使う際はぜひおすすめ。

天空城はロイヤル・フォロワーのみなのでニュートラルには効果なし。

あとは兵士・指揮官を利用して「レヴィオン達を騎士王アーサーから出す」やり方、そこに天空城を加えての数攻め。こっちの方が強い。。。

 

 

アルベールのエンハンス9を視野に入れるのならルネスと交代?

楽し気レヴィオンデッキであれば総動員して楽しみたいところ、ガチに寄せて勝ちに行くならば?やはりコスト1「ルネス」は弱弱しい。。

エンハンス3が邪魔で仕方がない!

せめて、素のままで2回攻撃があればよかった。

手札のレヴィオン枚数で体力が強化されつつ、すでに2回攻撃も持っている。

こうであればレヴィオン実装とド当たりしている機械の流行で採用率の高かった「マシン並べ」を獲りに行けるメタる斬り要員として序盤から活躍できた。

それがやり過ぎになるならば進化時+1/1に抑えればいい。やり過ぎとも思えないが…。やり過ぎなのはヴァンパイアの悪夢の始まりみたいなものであってそーゆー対処的に使っていける余地として素ですでに2回攻撃を持っていて欲しかったルネスだ。

加えてアルベール様のエンハンス9の展開場面で、1/1ルネス…どうしろと。。。

9ともなればたいていは「炎獅子将軍」も発動しているからして炎獅子将軍、アルベール様、ルネス、弓師…イヤイヤイヤ;;;;ジェノはいってませんから~~~~アルベール様進化できませんから~~~~;;;;;;;なんて事態を避けるためにもルネスはフェイドアウトになってしまいそうではある…。

ルネスが素で2回攻撃を持っていればレヴィオンも序盤からしっかり動けて面白いんだけどね~…。

 

 

ちゃんと名前を付けてあげなさい…と

弓師とか探求者とか…そうではなくてちゃんと固有な名刺をつけろよ…と。。。

こーすることでレヴィオン構成に愛着も沸くし使って楽しいひと時にもなる。