シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ・森羅咆哮】ドラゴンシェフ アンリミテッド評価!

※画像拡大でクリックを表示してください。。

f:id:otomegirl:20191013105043j:plain

アンリミ感☆☆☆(自然でしか使えない。)

分解禁止令☆☆☆(。)

ぶっ壊れ度☆☆☆(。)f:id:otomegirl:20190913000818j:plainシャドバあるあるで?

3で3/3で3みたいな適当なやり方。

ネクロの3のアレもすべて「リンク3」というふざけた作り方のせいで「能力自体のアイディアは面白いのにまるで使えない駄作」になるというカードが有ったり。

 

ところでプテラノドンの段で述べました「3で3/3」について、ここにいるじゃん?なんて言う間抜けな読者はいない、と信じたい。

これを3で出している時点でもはや終わっている。これはしっかりと後半の良き耐え凌ぎ場面で3回復を成してこそ。

あるいはあり得る場面として速撃速攻でこちらがナテラの手札加えスペルで序盤ダラついた時に、緊急的に3で繰り出すことはあるだろうしそこにナテラがあって3回復できれば相手の速撃3ダメージを無意味にする活躍も期待できる。

ただ利用者は見ないよね~…

ビショップとウィッチの疾風連打は小モノ当ててだがそれが途切れることが無いためたかが3回復したとて…。

一撃強打も例えばリノ虫のようにOTK!系であれば回復にまるで意味が無いし、祈祷大強化だって回復したとて…で同じ。

昔のように、私がここで使った「ザ・アグロ」というようなスタイルがだいぶ減った、減ったというかもはやいない。そしてイマドキの疾風連打は新型ともいえるタイプで、回復によるリーサル逃れに意味がない。手札が尽きるという弱点が無いんだよね。ずっと連打できてしまう。

ヴァイディ戦術で1ターン延びることに意味が…無いんだよね。

するとどうなるかって母君ディフェンスはもちろんのこと(ローテでどうかは知りませんが)アンリミテッドだと大斧のミノタウロスとか、ドラゴンの大型守護とか、「守護」の利用が非常に目立つ。母君よりもむしろそれらの守護カードのプレイが際立っている。(母君が破壊に持ち込めないケースもあることを考慮してだろう。とくにリノ虫。)

ヴァンパイアの中で回復は意味のあることだが野ざらしノーガードの自然派ドラゴンにとっては回復がそこまで効果的ではないという虚しさがある。

それで何が起きるかって、まんまとドラゴンにもダメージカットを作っちゃうんだよね。。。

 

 

【上方👆】修正案のコーナーぁぁ!!。。

『ドラゴン』シェフ、なのだから?

スト2、2/2(4/4)ナテラがある時、ファンファーレでリーダー体力2回復。

エンハンス5:+3/3する。ナテラがある時、ファンファーレでリーダーと自分の場のフォロワーすべてを5回復する。

 

エンハンスとか邪魔だよwwwww

って、思うじゃん?

プテラノ段で述べたように決着ターンが早いために序盤の固めと対抗できるフォロワー、相手リーダーを叩きに行ける強めのフォロワー(つまりそれは相手に処理を強いることにもなる)が必要なんだよね。

3で3/3を回復場面で繰り出しても場に与える力が弱い。プレッシャーが無い。(相手視点で)上から獲ることが容易いし、疾風早駆け特有の盤面を無視してリーダーを叩きに行く選択肢をカンタンに与えてしまう。

しかしエンハンスして5/5あれば?

これを処理せず放置した際、例えばヴァイディの効果+乗り手疾風orフォルテ疾風or天才竜金竜アジその他の大型疾風来たら負けてしまうな…

という「けん制」になるんだよね。

さすがに回復5はやり過ぎなので2でも3でもいいが何はともあれドラゴンシェフは『ドラゴン』なんだから、エンハンスで回復プラス5/5化まで行き切ってくれれば、使い道も出来ただろう…。

また合わせて、せめて「場のドラゴンフォロワー」や「自然フォロワー」の体力回復もあることで汎用性が高まり自然派ドラゴンのやり方に幅を持たせてくれる。