シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ・森羅咆哮】スマッシュオーガ アンリミテッド評価!

※画像拡大でクリックを表示してください。。

f:id:otomegirl:20191017100514j:plain

アンリミ感☆☆☆(。)

分解禁止令☆☆☆(。)

ぶっ壊れ度☆☆☆(。)f:id:otomegirl:20190913000818j:plainシャランゼアと違い、使い勝手が悪かった印象。

ナテラ引きと合わせて0化を除けば基本的にはpp+1の感覚だったので、噛み合いが上手くいかずにう~ん…う~ん…あまり好印象には映らなかったカード。

攻撃スペルの火力高騰で3ダメージなどたかが知れてるし、現環境は中盤以降から横から縦に切り替わる傾向が強いため、そこからは3ダメージだけでは獲れないという事態も多い。

なのでこれを使っていて常々思っていたこととして

(コイツに突進つけとけよ…)

人狼じゃなくてお前突進しろよ…)

でした。。。

シャランゼアの2ダメージなど云うに及ばず、中盤からの縦に切り替わってからはオーガの3ダメージだけでは獲り切れないということも多く、自然派ヴァンパイアがまるで流行っていない理由が良く分かる。

 

人狼と比べて耐え凌ぎ要員的には下位になる。

しかし人狼と違う点は、人狼は基本的には当たって砕けろタイプで処理は確実に成すが場に残ることは少ない。対してオーガは3ダメージ飛ばして処理して3/3として場に残れる「場出し攻撃」タイプ。

また、最初に述べたようにpp+1の無駄が使いづらく、人狼はナテラが場にあれば必殺突進するためいざというときの処理能力では大いに劣る。序盤中盤のいい間(ターン3~5)も都合よくナテラの設置が済んでいてさらに手札にナテラがあるかどうかという都合の良さが求められるため、実は序盤~中盤での利用も難易度が高い。

それでまた「3ダメージ与える」なので古き良き「猟銃マン」の体力3以下破壊にすら劣る。ま、アレを自然構成で持ち出すことも無いだろうが…。