シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ・森羅咆哮】警察神官・パイン アンリミテッド評価!

※画像拡大でクリックを表示してください。。

f:id:otomegirl:20191024083602j:plain

アンリミ感☆☆☆(。)

分解禁止令☆☆☆(。)

ぶっ壊れ度☆☆☆(。)

※黄金都市弱体化前に書いたものです。。。f:id:otomegirl:20190913000818j:plain利用者は当然の如くに皆無。

機械時代にも突進付与系がビショップでいましたがそれと比較して劣り過ぎている。

これは要は突進付与して場の処理に使いたいわけだがそもそもランダム破壊・消滅満載のスタイルしか使われていないビショップにおいてこんな小賢しい細々としたやり方を以って除去するかって、しないよね。こんなものを3枚入れるくらいなら他にあるだろう…と。

初期バースのカードにもコスト3で突進付与があったけど…ねえ?

疾風利用過多なバースにおいて、まして除去力割と高めのビショップにおいて、突進付与していちいちわざわざフォロワー潰しに行くかいな…って。

 

本来やるべきはファンファーレで

自分のフォロワー1体を+0/2くらいにして突進付与。

この能力によって突進を付与された自分のフォロワーは、次のターン行動不能になる。

こーゆーことだよね。

ツタンカーメンや守護や召喚獣を動かして場を処理して、スタッツ固めしていくスタイルで使っていける。有利になり過ぎないように次は動けないという弱点をきちんとつける。相手としては放置して攻めるも良し。しかし放置したならしたで次の召喚獣たちのカウンターが強烈だ。

 

使ってみて思ったのは「1ダメージ」によって場に残り辛いため「レインディア」に劣る。結局盤面の奪い合いなんてあってないようなゲームだしあるとしても序盤だけ。ローテでどうかは知らんけど。

するとターン4、ギリギリ5まででどれくらいの展開の貢献できるかで見た時、1ダメージで結果場に残らないことの方が多かった。

それはすべて、現環境が高ステータスが居並ぶ傾向によるところも大きい。

つまり、普通今までは、スト2で「カードを引いたり、手札に何かしらを加える系のカード」というものは、1/1もしくは1/2が常套であった。

ところが自然のナテラ加え系で見られるように全クラスで統一して「2/2」設定なんだよね。さすがにコックさんは1/2だったが(だから逆に利用者は少ないわけで)主に攻撃力の高さが際立つ傾向にある。

よって、突進付与して、当てて、1ダメージが入る時、場に残り辛いやり方になってしまう。あまり効率の良いやり方ではなくアドバンテージを大きく得るかって、そうでもないことの方が多い虚しさが漂う。

 

ホント、これを入れるくらいなら他にあるだろう…と。