シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ・森羅咆哮】ワンダーコック アンリミテッド評価!

※画像拡大でクリックを表示してください。。

f:id:otomegirl:20191024085051j:plain

アンリミ感☆☆☆(。)

分解禁止令☆☆☆(。)

ぶっ壊れ度☆☆☆(。)f:id:otomegirl:20190913000818j:plain昔で云う「リュート(純真な歌い手)」のリメイク的な印象漂う。

速攻で2枚引くというありさまはシャドウバースならではだろう。簡易なつくりたる良き例。

アンリミテッドでは実装してしばらくは自然軸も大いにいた、しかしそれでもこの「コックさん」利用者は少なかったね~。

どこかで語ったこととして、3で1/2って、弱いんだよね…。ものすごく大きな隙になる。ビショップのクルトのように強力な一掃があればいくらでも巻き返せるけど、真面目に頑張る普通のクラスにおいて3で1/2って、弱いんだよね。だから純真の歌い手が全クラスで利用されて流行っていた時代、私はホント戦いやすくてやりやすくて、勝率めっちゃ良かった思い出が熱い。3で1/2を突くことで大きなアドバンテージを得ることが簡単に出来てしまえた時代。

想像してごらん?

たとえベタ置きでも1/2、2/2、2/3が並ぶと「鬱陶しいな~…」って思うじゃん?

こちら2で1/1とか、3で1/2が置きづらく感じる盤面から漂うプレッシャー。

 

中盤~後半の手札補充手段としては速攻2枚引きは間違いなく効果抜群で、だからここでの活躍だろうね、むしろ。

ターン3でいきなり出して補充するぞ~!

ってプレイヤーは、あ、コイツ解ってないな…って思われちゃうし、頂点ランク帯だとやっぱりそーゆーのは少な目。いるにはいるけど。それでまた相手の構成から察して3で出しても良き場面では繰り出していくという経験がものをいう「プレイング力」の魅せ所ともなるカードかもしれない。良くとらえればね~。

それでまた「ナテラの大樹」というデッキグルグル大回転システムを搭載している自然軸の中でわざわざコックさんを使うか?採用するか?っていうと結構ビミョ~~~なところでもある。クラスによっては手札が溢れるし、私もプレ遊びでコックさんを入れていましたけど「なくていいな~…」の印象が強かった。。

アンリミテッドで云うならここ長らく謎のブームが続くネクロの「躯を剥く無垢な杰王」構成は手札が枯渇しやすいからその補充手段として階段と共に持っておくのはありなのかな?