シャドウバース 目指せ全カードのレポート!

シャドウバース「アンリミテッド」限定、随時追記更新中~ 共同執筆者募集中。。

【シャドバ】不思議の国のアリスはニュートラルビショップで使え!!

f:id:otomegirl:20191228121250j:plain


 

宝箱イベント6日目は絢爛猛撃ヴァンパイアで楽しんでいました。

ここで載せたとある対戦で、ニュートラルビショップさんと出会いました。

聖獣の楽園を利用したニュートラル敷き数攻め。

はいはいはい…と。

聖獣の楽園実装時に私はその手の構成を研究していて、後のマシン並べと合わせて聖獣と選択できないメイデン&イーグルマンの数攻め構成を研究していました。

※黄金郷の獅子などアミュレット関連は不採用。ひたすらに1234アリスを彷彿とさせるベタ置きフォロワー展開。

 

さらに今ですと「不思議のアリス」が謎の上方修正を得て多少なりとも使える余地が出てきた?ようなので、刺激を受けて改めて組んでみました。

 

イベント終了後の対戦模様です。

悪くはない…

クルトが来るとはさておき、程よく勝てる。

ただ、どうにもこうにもスペラーウィッチが多いためそれに対して上位に位置することで真にどうかの判断がムズカシイ…。

そもそもが?

1234アリス的なニュートラルフォロワーの序盤のベタ置きは、相手もしっかりと123…とフォロワーを展開してくるタイプだと、弱い。相手がしっかりと「上から獲る」ことをしてくればなおさらに、展開しきれない戦況模様となり、弱い。格別超絶強打が後に控えているわけではない(黄金獅子不採用のため)単なるフォロワー展開数攻めにメイデンで選択できないを付与して圧倒勝ちを狙うやり方なので、上から獲られるなどして処理されてしまうと1234アリス時代同様に無様に散るしか術がないのは昔と同じ。

で、ここにそもそも黄金郷が控えているという心強さのところ「聖獣利用」なので、聖獣が引けないとなお始末が悪い展開となることも多い。

つまり?

序盤にフォロワー展開が少ない悠長なムーヴが流行っている環境下であれば、存分に使っていける余地のある構成。

ただ、ネタ系(勝率がそこまでよろしくないファニーなデッキ)ではない。

研究の余地はいくらでもある…カード引きカード「願い」や「愚雷」を切っているので散る時はホントあっけなく無様に散る。。。

疾風起動も無いため攻め込んでいても全壊されて処理された時の最後の押し込みにも欠ける。

まだまだ研究の余地のある楽しい構成です。

ニュートラル繋がりで進化系入れ込んでもう少し後半以降も勝ち筋を見出してみるとか、機械を混ぜ込んでリモニウムに託してみるとか、幅を利かせるやり様はいろいろあるだろうしもちろん単純に「黄金郷の獅子」入れといたってていい。

黄金獅子やイーグルマンは「場にニュートラルフォロワーが出た数によってコストが下がる」ので、聖獣から2体ニュートラルが出ればコストは2下がる。同様にマシン並べも2下がる。

 

聖獣の楽園について…

先手でも後手でも数攻めを途切れさせることなく継続して連打できる点は非常に良かった。コスト1の「堅牢ディフェンス」が無駄に強く、聖獣を守ってくれることもしばしば。

後手なら進化して非常に良し、先手だとターン5でフェリア&ヤヴンハールとかここで「不思議のアリス」とか。ターン5聖獣だってもちろんいい。

理想は後手で123とフォロワーでして4で聖獣進化、5でメイデン被せて顔アタック、これがベストかな~。

ゴブリンリーダーはさすがにもはや使えませんがコスト3ゴールドの「ラプンツェルン♪」はアリだと思った。