【シャドバ】乗り物エルフ ヴァーミンハンターを引けるか否か…
乗り物エルフ研究開始当初は、よく勝てたものです…
環境初期特有の不揃いなデッキたちのせいでもあったでしょう…
勝てる勝てる、強い強い、ワイワイ♬
思わず小踊りを繰り出してしまうほど、よく勝てたものです…
それがまさか、後に50連敗してランクを3つ4つと落としていくハメになるとは。。
その話は後記事に書くとして
最初は、乗り物系のカードを満載に搭載した「ザ・乗り物エルフ」で遊んでいました
利用者皆無の「ギタリスト」なんかもガッツリ入れて
この頃はロキサスはまだ2枚でしたが特に気にはならなかった…
「ニュートラルエルフ」と後にアグロエルフをそう皮肉って呼ばれるようになるように、乗り物系のニュートラルカードたちが軒並み概皆強く、序盤の乗り物・ニュートラル攻めで勝ってしまうこともしばしあるほど
今となっては3で3/3が当たり前となってしまいましたが…4/4は火力高騰した現代バースでも強力なのだと気付かされる…いやむしろ?火力高騰した現代バースの象徴なのかもしれませんね?
序盤の「冒険リザードムーヴ」が強烈すぎて、盤面制圧と顔攻めが強烈だし、ゼルガネイアが無ければそのまま勝てちゃうよねって感じの展開
※ま、たいていはゼルガネイア出されるんだけど。。
ヴァーミンハンター
これが結局強いということ
レヴィールの旋風は西部木を彷彿とさせる世界観で「ガンマン」が数多く登場し、それらが主役でありそれらが強い…ことが多い
そしてそれらはたいていレジェンド・ゴールドカードなのですが…エルフはな、な、ななな、なんと!?シルバーカードなのですね!!
そしてヴァーミンハンターはシャドバ恒例の「ブロンズ・シルバーがレジェンドを上回って強い系」であるため、乗り物エルフの最重要カードであり要でありこれを引けるか否かで勝敗に大きく影響すると言っても過言ではない1枚でした
火力高騰の象徴「乗り物バフ」で3/3、4/4、5/5と居並び且つヴァーミさんの射撃で相手の場を一掃していく、これが強くないわけがない…
なにか1つでも獲り残せば畳みかけるように火力高騰の象徴「乗り物バフ」によって展開展開また展開。。相手に怪物スタッツをグリグリと押し付けて困らせるし、体力20と低いリーダーを叩けば容易く勝つる!