シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ】AFネメシス VS アグロネクロ…楽し気♪

f:id:otomegirl:20201103065802j:plain   

 

ハラハラドキドキの面白い戦いになりましたラブラブ​​​​​​​

これは名戦ですね!と自分で言っちゃう系。。。

アグロとの戦いは昔から好きでこういったギリギリの攻め合いになって面白く、耐えて耐えて粘って粘って、逆転して勝つドラマティックな展開を作り出してくれる!

 

思い起こせば第6弾パック「星神の伝説期」

アグロロイヤルが異様に強化された時期でして速撃速攻のロイヤルまみれ

そんな中私はというと、守護守護守護守護カード採用しまくって「守護固め!」

守って守って守り抜くという遊び方を一人秘かに楽しんだものです…嗚呼。。。

 

人によっては「アグロ環境つまんな~~~い。。。」

なんて意見もあるかと思いますが…

ちゃんと手札が尽きて失速する「コンシード的勝ち筋」が用意されているのなら私は大歓迎かな~ 

 

動画の対戦相手の方はターン6で手札が尽きていますね?

序盤の攻撃力は凄まじく破壊力抜群ですがその勢いを削いで凌いで止めていくことでしっかりと手札が尽きて、失速することで、こちらに勝ち筋が見出されるのであれば、たとえアグロネクロが大いに流行ったとしても「良きバランスにある」と私は考えることができるかと思います。

 

守護ビショップのように、たった1枚で大量ドローできる(た)安定した供給源を持った「最強」ではよろしくない

 

これが不安要素でして

ここ長らく最近のシャドバはとにかく過保護に作られる傾向が強くて

本来は、強く創られているから弱点として「そーゆー弱み」と合わせてバランスをとるべきところ、『弱み=補う箇所』という認識によって補強・強化されて「ただひたすらに強くなる」という展開になりやすい

「アグロネクロ?」

「ドロー不足?」

「よし!ドローカード作りま~す」

って、そんな単純ではないでしょうけど、まんまとそうなってしまうような最強をただひたすらに最強へと強化していく流れは幾度となく見てきたからこそ、アグロネクロの今後の展開が怖くもあるのです…

 

繰り返しになりますが

上の対戦動画のように序盤の猛攻は「アグロたる所以」であり

中盤早々に手札尽きて失速するのもまた「アグロたる所以」なのですね…