シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ】庭園ドラゴン ローテーションのアンリミ化を楽しめるか否か!?

f:id:otomegirl:20201110074940j:plain

まあなんでしょうね…これをやっていて楽しいかどうか…観ていて面白いかどうかは人それぞれでしょう

個人的にはこーゆー「アンリミ風味」が嫌いで嫌になったからローテーションへやってきたのであって、いよいよ本格的にローテーションもアンリミテッドと同じ(もはや風とか的ではなくまんまそれ)であれば、つらい。。。

 

1/1なのか?

1/2なのか?

2/2なのか?

2/1なのか?に対する1/3なのか?に対する3/2なのか?

2/3なのか?

1/4なのか?

 

こういったスタッツのハマりから察しての盤面の奪い合いこそ思考するし面白かったシャドウバース

上の対戦動画がたまたまそうであるのではなくて今となってはローテーション模様もただ強カードを出すだけになってしまっている

全てのデザインで2/2であり、3/3であり、4/4であり、5/5であり

隙を突く隙間や思考する余地がなくなっている

 

密林エルフを存分に使い遊んでいる人たちならわかるだろう…

3/2アサルトジャガーの刺さらなさ加減が半端ない。。。

1/2や1/3を突進して上から獲る「あのアドバンテージな感じ」が今となってはまるでなく、2/2であり3/3なので相打ちするしか術が無いという切なさ…ね。

 

個人的にはゼルガネイアのナーフは「1枚制限」であって欲しかった

※「氷獄の顕現」という耐久カードもあるわけだから

他のこの手のゲームだと「使用禁止」や「枚数制限」は割と積極的に行われるところシャドバは「下方修正」はやたらとおこなうんだけどその辺の枚数制限はまだ行われたことは無い(ローテーション)

 

ゼルガネイアというカードが1年間居座り続けるというこの問題とめんどくさいゲーム性が1年間続くワケで、ダリィィ以外のなにものでもない。。。