シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ(十天覚醒)】バイオレンスゴーレム×土の秘術マニア待望の土壌型のフォロワー登場に沸く日和。。

f:id:otomegirl:20210118132131j:plain

激闘を制したバーンタイプへ転換した現秘術デッキらしい勝利となりました😓

 

個人的には嫌いだけどね…バーンバーンバ~ンBANG☆ 

ビショップの「ラー」とかネクロマンサーの「ミルティオ」とか、もちろんネイアも含めて何の関係もあらへん、、、、、って、ホントにただの自己完結型単一の能力なので面白くもなんともない

だがしかし…土の秘術的に見ても上の対戦動画からも分かるように、盤面にフォロワー展開して、展開して、顔叩いて勝つ!…というやり方がムリゲー状態にあることが分かる。

イマドキはターン456にクオンもビックリの大展開が連打されるので、そこと張り合えるようなパワーは土の秘術系のカードたちには今のところはない

フォロワーの展開はあくまで相手に処理を強いる時間稼ぎであり、場出し攻撃や進化時バーンで処理処理処理して、土を消費してそれが「黒魔術師」のアンの大魔法もビックリの特大バーンへと繋がる…これを楽し気なシナジー遊びと言えるかどうかは難しいが、土の秘術は現在利用者が皆無なのでそ~ゆ~意味での自己満足感を満たしてくれているのでこれはこれでいいのかなって感じ… 

 

この手のタイプのカードの登場は今まで散々述べてきました…常に、土の秘術ウィッチに足りないパーツは「こーゆータイプのカードなんだよ!」

…と。 

つまり、土として出して、それが割れた時に、「フォロワーが出てくる」とか「相手フォロワーを破壊する」とか「消滅する」とか、「○○する」とか「××される」みたいな、こういう種類の能力を秘めた土カード。

今までは、例えば「エーテルゴーレム」のようにプレイすると3ダメージと共に土を設置する用は昔で云う「炎熱」タイプのカードで、こういうものは腐るほどあるし、こういうものだけでは、場面場面における戦術的汎用性が広がらなかった。

  • 盤面で勝てないという展開
  • 土で場が埋まるという問題

これらの問題を同時に一気に解決してくれるのが「バイオレンスゴーレム」のようなタイプの土カードなんだよね~;w;

昔で云う「ザ・復讐ヴァンパイア」で、復讐状態にはいってないのに復讐カード例えば「ダークジェネラル」とか「アビスビースト」が手札に来ちゃってやりようねぇよ。。。的な「手持無沙汰な間合い」が出来ちゃうのと似ていて、今までの土の秘術ってそ~ゆ~手持無沙汰な場面が要所要所湧いて出てきてしまってロスになることも多かれ少なかれあったのを、それを、バイオレンスゴーレムの登場によってロスをロスとしないでテンポアップして攻め込み続けていける「力(パワー)」「勢い(スピード)」を得た!

 

現在使い込んでいる勝率がめちゃくちゃいいMY秘術デッキは、新カード的にはこのバイオレンスゴーレムしかないけれど、たったこれだけで回る回る「回れよデッキ!」と言わんばかりにグルグルグルグル大回転して場面場面に対応し、制して勝利に繋げることができるようになったのです!

 

今後も、例えば割れた時に「相手1体消滅」とか「体力3以下消滅」とか、乗り物アミュレットじゃないけど「自分のフォロワーを+3/0にする」とかさ…割れた時に、効果を発動するタイプの土カードの追加に向きが変わるんじゃないかなぁ…と期待してます