シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ】乗り物ウィッチ『ヴィンセント×ライリー』の自然ナテラコラボdeck! ~自然のピースをキーピングせよ!~

 

 

乗り物エルフが「ナテラ自然軸」を採用しているように?

 

乗り物ウィッチも?

 

自然軸ナテラ利用で戦えるんだよね…

 

そしてそれが、異様に強い!

 

要はそもそもが「コントロールデッキ」にあたるので、当時の主流の在り方だし、そのコントロールデッキにおいても隠れた最強の逸材だった。

 

ライリーが出る時それは大抵攻撃力が8~10になっているだろう…

ターン10に合わせればゼルガネイアゾーンであり+4点のおまけ打点を得る

守護でライリーが止められる?

ノンノンノン。。。

何のための「ヴィンセント乗り物採用型」なのだろう?

ジャッジメントワードで守護突破も容易い

もちろん「ザ・自然ウィッチ」としても戦えるように「神託の大天使ガブリエル」も1枚2枚

しかも「乗り物ウィッチ」でもあるので?

序盤のアグロムーヴすら可能という…隙が無いくらいに序盤中盤後半終盤どの場面においても強かったし好く勝てたものです

 

唯一の難点、大きな弱点が… 

ライリーにまさかの「ファンファーレ」が無いため、「マジカルシューター」で引いてしまう可能性を秘める。。

ヴィンセントおじさんの確定に出来ないつらみ。。

これが結構痛くて、ターン3でマジカルシューター出せたのに、ライリー引いちゃうとか、さらに後ライリー2枚目引いちゃうとか、なんだかんだでナテラ枚数7達成する時にはライリー全部引いちゃってる、、、みたいなことも稀にあるくらい、これに関するつらみがきつみ。。

 

まあまあまあ、これは、弱点あってこその強さでなければなりませんから、これは個人的には納得の部分ではあります。何もかもで上手く具合よく行きすぎるって面白くないし、そ~ゆ~のが流行って強いのは過去散々見て来ましたので、「自然乗り物ウィッチ」は、破格の強さを持つ一方でこの弱点を背負っているというプレイエクスペリエンスすらも楽しめる良きデッキだとわたしはいいたいです!

 

 

この辺もシナジー遊び(関連相乗効果)になってるんだよね…乗り物軸(ヴィンセント・ジャッジメントワード)と、しっかりと。 

 

18弾パック期始まってすぐから使われていた「ナテラ採用型の乗り物ウィッチ」

ではないんだよね…

ガッツリ「ライリーを狙っていく」うえでの乗り物軸とのコラボデッキ

 

利用者は見事に皆無で一度たりともとうとうまったく出会うことは無かったよ。。