シャドウバース 目指せ全カードのレポート!

シャドウバース「アンリミテッド」限定、随時追記更新中~ 共同執筆者募集中。。

【シャドバ】鋼鉄の反逆者(リベリオン)前期アンリミテッド環境についての雑談。。

 f:id:otomegirl:20190428072539j:plain

ぜんぜん更新できていなくて困ったものです…楽しみにされている読者の方々にはほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。そしてまたこんなペースで全カードを制覇できるのか…と。そしてまた、制覇したその先に何があるのか…と。れ~わになるのにせ~はしている場合か…と。

 

それはさておき次は「スカラーウィッチ」なんだけどー…これ、まあ見事に使えない子なもんだから研究のし甲斐のあることこの上なし!

今まではエルフ~ロイヤルとウィッチここまで、大抵のカードたちというものは予想通りの使い勝手の良さでスムーズに研究進行記事更新できたし、カード自体が普通に強くて「使われていない ≠ 弱い」を証明してくれた数々の楽し気な記事となりましたが、スカラーウィッチ、まあ見事に使えない。 

f:id:otomegirl:20190417135347j:plain使われていない弱い!でいいよ。。。。  

私としてはこーゆーカードにこそ熱くなれて研究のし甲斐があって楽しく面白くなるものなのです。

だから逆にこれを読んだあなたが?

スカラーウィッチかぁ…どう使えるだろう…

と思案して試行錯誤して実戦して、何が生み出されるだろう…熱くなれるか、クダラネ( ゚д゚)と投げ捨てるか…「使えないよこんなモノwww」とハナから相手にしないとか?

ということで構想から実戦までそろそろ10日が経とうかという(毎日やっているわけでもないが)スカラーウィッチの研究で記事更新が止まっているのです。 

 

 

話は変わって12期「反逆期」の戦況模様のお話。

12期に入って抜刀狂ロイヤル「抜刀ディオネ」の流れがあったものの、結構早くに廃れて消えてからは長らく「様々な構成」「これといった一択ブームの無い多彩な世界」が続いています。

だから遊んでいてホント楽しい!

土台(デッキのベース)、使われているカードは似たり寄ったりでその点で同じなんだけど、何が多彩かって、「小モノ散りばめ速撃が多いなぁ…」と思って「スリーウェイ(バレッジ)」を入れてメタる斬ろうと思うと次には「黄金都市ビショップが多いなぁ…」で「天空剣」を入れてメタる斬ろうと思うと次には「真サタンドラゴン、機械ビショップが多いなぁ…」で「速撃速攻」で攻めようと思うと次には「ウィッチ多いなぁ…」「土の印ウィッチが多いなぁ…」「獄炎ヴァンパイア多いなぁ…」「闇喰らいヴァンパイア多いなぁ…」「アーティファクトネメシス多いなぁ…」「リーシェナウザいなぁ…(ナウではない)」「番犬ヘクター多いなぁ…」「マシンエルフかぁ…」「旧式リノ虫かぁ…」

と、このように基本的なパターンや使われるカードたちは同じなんだけど、過去幾度となく繰り返されてきた「一択世界」にはなく、様々なパターン、10、20を超える様々なパターンデッキで楽しませてくれる戦況にある。

これらに加えていい間で「天界の門」「マゼルベイン」「旧デッキ」「面白デッキ」などなどが出てくる。私のように極端に偏屈なデッキやアンティークカードの利用はほぼみられないものの、「ノーマルを脱した」見かけない系デッキ・カードの利用も多々あり、長らく続いたつまらない退屈な一択バース時代には味わえなかった「非常に楽しいバース時代」「シャドバの春」ともいえる色鮮やかな戦況模様です。

一択バースの代表的な時期が「バハムート期(第3弾パック)」のドロシーウィッチ一択世界(期をまたいでだいぶ長らく続いたねこれは)、「ゼウス期(第4弾パック)」ヘクターネクロ、「時空期(第7弾パック)」に大流行した速撃ホネキングwithマンモスおよびターン5のゼウス(修正前)、わりと最近であれば「十期」の黄金都市ビショップと自傷型闇喰らいヴァンパイア、などなど。

それしか出ね~~~~~~ぇぇぇぇ。。。。

って、マッチング毎にそれとしかあたらないという異常事態、他の構成使ってる「人間」はいないのかい?って思ってしまうほどにCPUやってるんじゃない?って思ってしまうくらいにそれしか出ない一択世界。

今はそうではなくて、そこそこ多彩な構成と戦えて、とにかく楽しいバースなDAYsだ。

 

これで困るのは「メタる斬り」が出来ない、難しいこと。

たとえば十期大流行した「黄金都市ビショップ」と「自傷型闇喰らいヴァンパイア」の頃に、黄金都市(コスト2アミュレット)と、恋多きヴィーラ姉さん(コスト2フォロワー)の利用率は100%だった。これにおいてのメタる斬りが「天空剣」であり、これを入れておくだけで傾向と対策の7、8割が完了するというお得ぶりで、一択世界で退屈ではあったものの戦いやすく勝率を爆上げした。

しかし12期の多彩な構成が散りばめられた戦況においては「メタる斬り(傾向と対策、メタ)」が非常にムズカシイ、困難である。

嬉しい悲鳴、かもしれないけど私のように戦闘力割と低めの「ファン・ネタ・チャレンジデッキ及びアンティークカード利用者」にとっては結構、困る。

例えばアーティファクトネメシスが多くいて、さらに機械及び小モノ散りばめ系(獄炎ヴァンパイア、自撃式ドラゴン、エルフ?)で複数の構成において刺さる「スリーウェイ(エンジェルバレッジ)」がメタる斬りとなるのだが、よし!ではそれを使おうと入れ込むと、まったく違う構成との対戦が増えてスリーウェイの活躍場面などまるでない…。 

  • あからさまにターン7決着というライン敷きがあるため、先手の圧倒的有利の加速がエグい。
  • 守護率に関してはバース恒例、皆無のレベルで無い。

 

エルフ(そこそこ出る。)

  • 旧式リノ虫・新型リノ虫(ターン6~8間のOTK!)
  • マシンエルフ(マシンエルフにフィルを付与したい系。)
  • 他極少数「美女と野獣ニュートラル」「め~ふらしきモノ」「リリィ利用の速撃」

ロイヤル(だいぶ減った。ほぼ出会わない。)

  • 速撃疾風の基本形。
  • ごくわずか、潜伏。
  • ごく稀に「スパルタクス

ウィッチ(スペラーよりも土の印系が増えている)

  • マナリアウィッチ(非常に多い。執事のアレ利用とか。)
  • 新型土の印構成者(真マギサ、オリハルコンゴーレム)
  • スペラー構成(ドロシー、ドロシー無しドロシー)
  • 超越、ギガトンパンチは極稀。

ドラゴン(ベースは基本「自撃式」で固定。)

  • 自撃式の超基本形、真サタンもあったり無かったり?
  • 小モノ散りばめ速撃(新カードレジェンド「バイロン」利用)
  • 疾風連打(フォルテ、アイナ)
  • 天界の門、マゼルも稀に。

ネクロマンサー(だいぶ減った。)

  • 恒例の番犬ヘクター&真セレスなどレジェンドまみれ系
  • 旧式番犬ヘクター
  • 珍しい構成はまるで見ない。上2つの二択世界

ヴァンパイア(よく出たり、まるで出なかったり、不安定。)

  • 獄炎小モノ散りばめ(疾風オチ)
  • 自傷型闇喰らいパンチ(十期の構成そのまんま)
  • 珍しい構成はまるで見ない上の2つの二択世界…かな

ビショップ(現状トップクラスの使用率と多彩なデッキ利用) 

  • 黄金都市ビショップ(オチはいろいろ。私が早くに勝ってしまうのでオチ知らず…) 
  • 機械系(リモニウム利用) 
  • 正統派王道の召喚士ビショップ(黄金都市を使わない召喚獣アミュレット、ガルラ加速など) 
  • 他、陽光固め、あからさまな耐え凌ぎから旧熾天使、楽園の遊び、祈祷系、天狐系など。

ネメシス(ビショップと並んで非常に多い使用率)

  • アーティファクトネメシス(基本はこれ)
  • リーシェナ利用(稀に)
  • 旧ドール型は皆無。(オーキス、ノア系)  

  

 

f:id:otomegirl:20190428194729j:plain

宝箱イベントより、緑の宝箱から出た…キラキラプライザーだよっ☆

 

非常に美しく、華麗に、エレガンスなカッコいい決め方が出来ました!