シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ】リバース・オブ・グローリー アディショナルカード実装間近!リバースして欲しい人気カードは?(ドラゴン編)

f:id:otomegirl:20190810065904j:plain

これが実装された時は「なんで卵からかえって手札に加えて回復やねんっ!?」って苛立たしかったものの今思えばドラゴンはリーダー回復に必至でそれが無きゃ成立しない無様なクラスだったからやむを得なかったんだなぁ…と。

本来やるべきはこうだったはずだ… 

 

真・卵」コスト2アミュレット

覚醒状態になった時、自分のターン開始時にカードを引く。さらにデッキから1枚「コスト2以下のドラゴンフォロワー」を出す。

エンハンス4:上記の内容が「2枚引く」と「2体出す」になる。

※同様にラストワードではない。。

f:id:otomegirl:20190810070229j:plainf:id:otomegirl:20190810070247j:plain

これはぜひリバースしてほしい1枚。

今となっては2で1/4なんて珍しくもなんともない能力となってしまったのだから、極端に振り切って遊んでみて欲しい!

 

真・サンドストームドラゴン」コスト2、1/6(3/9)

攻撃時、手札のカードをランダムに1枚捨てる。

このカードが捨てられた時、自分の場にいるドラゴンフォロワーランダム1体に「潜伏」を付与する。

f:id:otomegirl:20190810070229j:plainf:id:otomegirl:20190810070541j:plain

長らく放置されている「生贄システム」を復活させて現代バース仕様に底上げ(格上げ)するためにも、こういったカードがもっともっと必要となってくる。 

なぜこの手のカードを新に作っていかないのか、不思議で仕方がない…

 

真・キッド」コスト3、3/1(3/3)

疾風。

このカードが捨てられた時、これを1枚場に出す。

自分の他のフォロワーが進化する時、これは進化する。

※要は手札にあって、捨てられた時にそれが場に出る「フォロワー」が必須であり、なおかつそれに何らかのお得な能力があって然るべき。そしてその能力はファンファーレでは良くないし、上の「サンドストームドラゴン」で披露したようなアイディア「捨てられた時に場に作用する能力」なんかも楽し気だ。

f:id:otomegirl:20190810070229j:plainf:id:otomegirl:20190810070900j:plain

ロイヤルでは「にんまるくん」、ウィッチでは「ペン太くん」、そしてドラゴンではこの「トリエステンさん」が個人的に好きなカードナンバーワン候補となっております。ぜひともリバースしてほしいものです…、ルフ鳥なんてリバースしてる場合かっ!? 

  

真・トリエステンさん」コスト4、4/4(4/4)

このフォロワーは攻撃されない。

このカードが捨てられた時、自分の場のドラゴンフォロワーすべてに「攻撃されない」を付与する。

f:id:otomegirl:20190810070229j:plainf:id:otomegirl:20190810071110j:plain

  

龍神に奉げられ竜巫女」コスト3、1/5(5/5)

自分のターン中にこのフォロワーがダメージを受ける時、ppを1回復する。

進化時:覚醒状態でないとき、このターン中だけ特別に覚醒状態に入る。(pp7でなくても覚醒状態になる。)

ラストワード:覚醒状態でないならpp+1.覚醒状態なら自分のリーダーを5回復。

覚醒状態であれば、これは進化ポイントを使わずして進化出来てしまう! 

f:id:otomegirl:20190810070229j:plainf:id:otomegirl:20190810071407j:plain

実装当時にハイスタッツなドラゴン軍団の遊びとして使った思い出があります…「ライトニング」とか「インフェルノ」とか持ち出して…まあしかしなんでしょう?

例えば2で宣託して3で伝令、実質ターン4でこの5/7アイランドホエールを出すって、ものすごい破壊力に思えるじゃん?

シャドウバースってものは除去手段が多すぎるゆえに、それすらもあっけなく獲られて散るしか術が無いという恐ろしいゲームなのです。。。

初期バース時代のドラゴンクラスの単体火力ポンっと出しの戦法がまるで弱くて話にならなかったように、そして現代バースに見られるたかが1/1ですらの小モノ散りばめ(数で攻める)が結局やっぱり強いというくだりは、昔から何も変わることのないしゃどばすのゲーム性を伝えてくれる。

どこかで書いたこととして、ドラゴンクラスで流行る、使われる構成ってものはあまねくすべてが「疾風」でしかないんだよね。風少年、ダゴン、ゾーイ、大海の魔女、無謀、ハサクバハムートなどなど、弱体化されて1枚制限になった「ドラグーン」も、サタンももちろんそう、疾風強打しか使われない、流行らない、こういった大型・超大型のドラゴンらしい迫力満点のムーヴを堪能したい遊びは弱すぎてみじめになるだけなのだ!

   

アイランドホエール・キング」コスト8、6/12(8/14)

日付ではない。

f:id:otomegirl:20190810070229j:plainf:id:otomegirl:20190810072107j:plain

ダゴンが実装された時(12期アディショナル)、「ローテでは使えねー。。。。。」って言われていましたね…私はローテをやらないのでどんなものかローテーションでのダゴン模様を欠片も知りませんがアンリミテッドではいくらでも使っていける。

ローテ視点で考えるのなら?

というかだってさ?

まずはこの話を書かなくちゃいけませんね…

そもそもがある時期突然にローテーションが実装されてアンリミテッドとモードが分かれました。

さてさて、すると庭園利用のドラゴンが異様に強いと。

すると何が起こるかって、「鳳凰の庭園、不具合により使用禁止」という結構長い間、禁止状態が続いた…。

さてさて、それでいつ禁止令が解除されたかって、ローテーションで庭園が使えなくなったまさに新期開始時なんだよ…そんなアホ丸出しの出来事ってないでしょう?

凄いよね…

どんだけアホやねん…と。

足りないのは髪だけにしてくれよ…と。

いつだったか、ロイヤルで、コスト3指揮官の2/3、エンハンス8くらいでスティールナイト(2/2)展開のカードが実装された時、2Picで強すぎるから弱体化しますって、1/2ヘヴィーナイトが出るように変更されたとき、「いやいやいや、2pic如きに気を使って弱体化なんてしてるんじゃねーよ」…と。いつぞやの手法でいいんだよ、2picでは使用禁止ってするだけでいいんだよ、アホかも゛けぇぇぇぇ!!。。。

と。

でどうなるかって、1/2の展開なんてくだらなすぎてランクマッチで使えなくなっちゃって(2/2スティールナイト展開はランクマッチ的にはありでちゃんと使えた)、利用者皆無のゴミと化したり。

何考えて作っとんねん!?

って、すごいんだよね。

 

話がだいぶ脱線してしまいましたが、鳳凰の庭園のローテーションリベンジ編ということで…

 

鳳凰のミニチュア庭園擬き」コスト3アミュレット、カウント2

ファンファーレ:相手の手札のカード1枚ランダムのコストが半分になる。

ラストワード:カードを1枚引いた後、自分の手札のカード1枚ランダムのコストが半分になる。

※端数切り上げ

f:id:otomegirl:20190810070229j:plainf:id:otomegirl:20190810072733j:plain

これは思い出深いカードで、初期バース時代から遊んでいる古参連中にとっては良くも悪くも思い出のある1枚と言えるでしょう…。

当時はこれ、エンハンス10で「相手のフォロワーとアミュレット全てを消滅する」効果だったのです!

それでまた当時は、ターン10超えがそこそこ余裕だった緩やかな戦況模様の頃でしたから、たいていはターン10超えたし、展開して策を敷いて敷いて、…のそれがライトニングブラストでアミュレットスラの全てを消滅されてはもはやそのバトルはやる気が起こらない。。。という心へし折る1枚だったのです。

※当時はカード引きカードが今よりも圧倒的に乏しかったから当然、自然と決着ターンは遅かった。

私はランクマッチでは一切使わずに対戦相手として戦うのを楽しんでいましたが、2Picではドラゴンクラスを選択して、これとウロボロスの攻め苦で大量にルピやらチケットを稼いだ思い出があります…この構成の2picドラゴン、他の全クラスに絶対負けないんだよね(汗)負けようがない。カード引きに乏しい2picにおて、全消滅というやり口は鬼だった!

当然、ブーム的にドラゴン同士の対戦も多くあるわけで、ライトニングでウロボロ消滅したりされたり、くっちゃくっちゃの汚い泥試合も多くあったものです。。。

 

これと、ウロボロスと合わせて、極端に馬鹿丸出しの強さのカードをこの期に入れ込んできた理由は、それまでのドラゴンクラスが弱くて弱くてあまりにも哀れだったから、作り手たちも「ドラゴンどうにかしなくちゃ;;;」というところから、こーゆーアホ丸出しなやり方を入れ込んだ。そしてこれが、「シャドバの作り手のやり方」を体現してくれた。あとずっとこれが如き。大局観の無さ、極端に強いものを作っとけ!って、そーゆー粗雑なやり方。ずっと変わらぬ光景の展開は13期に入っても見られましたね?

 

ライトニングブラストの話に戻すと…

今これが、 当時のエンハンス10の能力を取り戻しても、誰も文句言わないし、利用すら微妙だろう。pp早上げが増し増したことでギリギリ使えるかもしれないけど…利用率が低い低いと言われている今のドラゴンであるなら、これもアリになるだろう…。

 

超・ライトニングブラスター」コスト10スペル

相手の場の全てのフォロワーとアミュレットを跡形もなく消滅する。イージス、熾天使ラピスすら消えてしまう完全なる消滅だ!

アクセル3:体力3以下の相手のフォロワー1体かコスト3以下のアミュレット1つを消滅させる。

コスト10でこのカードを使った時、手札及びデッキ内にあるすべての「超・ライトニングブラスター」は消滅する。

※1回利用にしたいが、1枚制限では手札に加わらない。その問題を解決するアイディア。

f:id:otomegirl:20190810070229j:plainf:id:otomegirl:20190810075531j:plain

 オルカ攻めの遊び…やったよね~汗汗汗😓

まあ~勝てないし上手くいかないしでイライライライラした思い出の染み込んだ1枚でもある…。

「オルカの滝登り」だっけ?13期の攻撃スペルでもオルカ系が追加されていることからしても、この「ネプチューン」のリバースの布石ともとれる。

  

真・ネプチューン」コスト4、4/3(6/5)

守護。

ファンファーレ:オルカ1体を出す。

エンハンス9:+3/4して、場が埋まるまでオルカを出す。

進化時:自分の場の全てのオルカは守護を持つ。真・ネプチューンは守護を失う。

f:id:otomegirl:20190810070229j:plainf:id:otomegirl:20190810075836j:plain

いじられキャラファフニール

強そうに見えるじゃん?

上で存分に語ったように、いつの時代のドラゴンでも単体火力単発ポンっ系は弱いんだって。。。

ファフニールwwwwwww

なんて笑われているような被害妄想に陥る利用者は実は最初期バース時代ではそこそこいた…かな…。

pp早上げもあって8/10なのに弱いってどんなゲームだよっ。。。

 

 「リバース・オブ・ハフニーヌ」コスト10、8/10(10/12)

突進。破壊耐性。

ファンファーレ:ダメージを受けている相手と自分のすべてのフォロワーを破壊する。手札をすべて捨てる。

「ドラゴンフォロワーをプレイするたびに、他のフォロワーすべてと相手リーダーに2ダメージ」をリーダーに付与する。