シャドウバース 1日1戦!対戦日記

シャドバ「ローテーション」みんなの対戦の記録。。毎日更新するよ~♪

【シャドバ・ギルド事情】ついにギルメン募集のとき!『特訓道場』という新感覚ギルド爆誕につき。。

f:id:otomegirl:20201125112553p:plain

期間限定で、あえて、逆に、今だからこそ?

Twitterではなく、ブログでギルメンを募集してみる…

コアだからこそ?

めっちゃエエ子が来るかもしれない…

来ないかもしれない。。

めっちゃアホな子が来るかもしれない。。

 

一時期は限界の30名まで達したものの、まあ見事にどいつもこいつもチャットしないで

「youはナニしにギルドに来たの?」

と、イラっとしてフレンドさん1名除いて全削除したのはいつだったか…

ギルドが実装されたのが…2年半位前かな…実装してすぐ作って「ルニアフレンド」の戦友的ナイスガイ(イケメン)が来てくれてずっと続いている『老舗』的な古き良きを知るギルドです。。

 

 

ギルド名

初心者特訓道場 ← ゲーム内から検索

※初心者でなくても可です。。

 

活動内容

  1. 毎週、1つ以上のお題(特訓デッキ)がギルマスより出されます。
  2. その特訓デッキを使って対戦をします。(フリマ・ランクマ)
  3. 勝利した対戦や負けたけど激闘となって面白くなった対戦などを、ギルドの「チャット」に「リプレイ動画」を貼り付けます。
  4. そうやって「特訓ポイント」をゲットしていきます。
  5. 特訓ポイントを100ポイント貯めると、ギルマスとの対戦(卒業認定試験)を受けることができます。
  6. そうして、当ギルドより卒業することが可能となります。
  7. 残っても良し。その場合、「特訓デッキ」の出題権を得る。

f:id:otomegirl:20201125114120p:plain

「ブログを見て来ました!」

と一言いただければ、「特訓ポイント+5」プレゼントする期間限定イベントを開催中~♪

スタートダッシュを決めて、今日からキミも仲間たちと共に特訓だ!

 

 

ところで…

昔から(ギルド機能などに関して)思っていたこととして…

すごく閉鎖的なゲームで、こーゆースタイルでもいいのだけれど…

ゲーム内(対戦)で出会った「いい感じの人」とのつながりくらいはあってもいいじゃない?

アンリミ時代の昔で云うと、ファンデッキを極めていた私はそればっかりしていて、対戦相手で同様に面白スタイルの人とマッチングすると「やるな!」「すごいね!」「ほぉ?」「感謝します!」「竜さえ猛る…」とかなんとかボイスチャット送り合って称えあって対戦自体も激闘になって盛り上がって…

で、すると、今日の分のミッション終えてホーム画面に戻ると

フレンド登録が来ています

で赤マークがついていて

「おお、あの時の面白デッキバトルの対戦相手の方か~♪」

なんて嬉しくなったもので、そんなこんなでそうやってかなりの数のフレンド登録をゲットしていた私ですが…

「チャット機能」というものが一切ないので、フレンド登録して「で???」っていう。。

  • フレンド機能にもチャットを搭載する
  • マッチング対戦時、称号の下に「ギルド名」を表示する
  • フレンド一覧のユーザーネームの下にも「ギルド名」を表示する

これをやって欲しかったんだよね…

もはや今となってはその辺のコミュニティ関連の新たな実装は無いでしょう…結局、「スタンプ」も全く追加されないし…

イマドキその辺を肥やしたってしょ~もないのも分かるんだけど…

大切なことは、ガチではないしかしライトというわけでもないある種の極みガチ勢の「オモローのツボ」はコミュニティ重視と共にあるから、ココもしっかり作り込んで欲しかった…

※例えば、昔だと、PC的オンラインゲームでは「公式サイト」に必ず『掲示板』というものがあったものです…ところが今だと、これがほぼ全くないんだよね…Twitterら辺で勝手にやってくれ…と。ゲーム内周辺にこういったコミュニティ要素を搭載しなくなっている傾向は顕著です。