シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ・森羅咆哮】森の参謀・ムニャール(ムニャール登場) そのナーフに一言モノ申す! ~アンリミテッド評価!~

※画像拡大でクリックを表示してください。。

f:id:otomegirl:20191024084236j:plainf:id:otomegirl:20191024084317j:plain

アンリミ感★★★(当然のように。)

分解禁止令☆☆☆(弱体化は無し!)

ぶっ壊れ度★★★(1で1/3疾走って…。)f:id:otomegirl:20190913000818j:plain黄金都市の弱体化に関して…で語ったようにビショップというものは初期バース時代からだいぶ長らく鈍足で最弱クラスであった。

速撃速攻アグロアグロに弱いという弱点。

これを以って以降何度も繰り返される似たようなカード「一掃一掃全壊全壊!」

あげればキリが無い、テミス系統も結果3枚(3種類)まで作られるという始末。

それはなぜかって、鈍足で最弱だからあからさまに一掃全壊して戦える術を身に付ける必要があった、全てはここに帰結する。

 

さて…

今までのやり方ってものは、守備的、守ることでビショップ特有の後半強打に託せるようにしようとする作り手の馬鹿の一つ覚えであった。一掃全壊して守って守って…。

 

しかし自然構成においては

「守るのはもういい」

と。

「守るビショップは終わりにしよう」

と。

「もう同じことの繰り返しにしかならない」

と、気付いたらしく

アグロに弱いなら疾走で攻め込むアグロビショップを作ってしまえ!

と、14弾のビショップはそーゆー意図を持ったカードが実装されたワケなのです。

黄金都市は10/29についに弱体化されましたが、弱体化後もムニャ~ルなどを使った疾走構成「アグロっぽいビショップ」「アニエスオチの自然系」は健在で、むしろ黄金都市の弱体化に伴ってさらなる台頭(利用率の爆上げ)を成していると言っても過言ではない。

結局、アニエス飢餓で8、進化して10はロイヤルで云う抜刀ディオネみたいなもので抜刀ディオネよりも扱いやすいからして、とっとととっととムニャ~ルやファルコンハヤブサで攻めて攻めて、アニエスで強引に押し込んでしまえば黄金都市不採用(自然・ナテラ利用)でも案外やれることに気付いたらしい。

※何度も語ってきたように、シャドウバースはリーダー体力が20と低いからして。

 

 

極度に強いが…一定の理解はできる…弱体化も無いだろう。

ムニャ~ルは、作り手の守備的実装過多だったビショップの改革的一手としてデザインされている攻撃的なカードであり、早々にエピソード(ストーリーモード)でも楽し気なキャラクターとして描かれているからして弱体化はあり得ないし、今後も推されることになるだろう。リメイクされてより狂暴化して再登場しても、それを受け入れてあげる必要がある。

結局、作り手の視点でビショップで何ができるかって、一掃一掃全壊するしか能がないわけで、攻めに転じる展開を持ち込んだことは「テミス第4弾!」や「セクメトⅡ」「狂信者弐」の繰り返しの回避となったしビショップに新たな光「速撃速攻アグロ式」が備わったことは、ビショップヲタからしてみれば喜ばしいことかもしれない?

これはまさにドラゴンにおいて「自撃式」の実装とよく似ている。

今までのドラゴンってものは大型ドン!しか能の無いクラスだったが、十期に実装されたガルミーユ率いる自撃一式は、序盤からフォロワーを繰り出して展開して展開しての小モノ散りばめ敷き速撃速攻という戦法を大型鈍足単細胞の杉田、、、っと失礼、ドラゴンクラスに与えてくれた。

※そしてまんまとヒポグリフの乗り手という疾風カードが弱体化された。

 

私は今まで散々鈍足ビショップを狩り獲って美味しい美味しい美酒をがぶ飲みしてきたからして、ムニャ~ルによる速撃速攻のビショップの形成は理解を持てる。もはややむを得ない。シャドウバースってものは全クラスで美味しいとこ取りし合って共有し合ってみんな同じになっていくのだからして、そうやるしか術がないのだ。

ムニャ~ルの弱体化を叫ぶ連中らは、じゃあまた除去まみれのテミスフォー!テミスファイヴっ!でまみれてもいいのか?と問われては口を噤むしかないだろう。

ムニャ~ルの実装は今のビショップにとっては必要不可欠だったということだ。

併せて黄金都市が弱体化されたことによってかつてのような豪速大回転は抑えられたからして、その中で見れば1でカウント2で1/3疾風追加ダメージ付きとかなり破格の能力だが、まあまあまあまあ、黄金都市弱体化後も普通にいるがまあまあまあ、コスト1のくせして進化すれば飢餓が撃ち込めてしまうけどまあまあまあ。。。