シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ(森羅咆哮)】VSヴァイディ 再編の女神・ウルズによるターン6最速ゼウスでリアニメイトネクロマンサーに革命を起こす女神の願いを描いてみたい!

ここで披露しました「自然派!竜鎧×竜爪deck

わたしのオリジナルと思いきや…ナテラと竜鎧の併用者がいましたね…

こーゆーモノはゴキブリと一緒で1人いたら万人いると思え!…と。

残念ではありますが相手の方は「ヴァイディ」との併用であり私の「ガッツリ竜鎧寄せ寄せDeck」というわけではありませんでした。

このバトルで相手の方が私に伝えてくれた重要なこと、「ヴァイディとの併用は遅い!」

私はヴァイディを0枚で持っていませんので試すことができませんでしたがやはり予想通り遅めですね。ヴァイディなど使わずしてあからさまに竜鎧を狙った方がカチカクターンは早めに訪れそうです。

なんであれこうやっていろいろと楽し気なファンデッキ遊びがランクマッチ頂点ランク帯でもいてくれることはとても素晴らしいことだと思いました。

 

 

さて…私の遊び方。

f:id:otomegirl:20191006122839j:plain

13弾パックのアディションズ・カード。

これを事前情報で見た時、イラってしたよね~?

ネクロマンサー以外どのクラスがこれを使えるというのだ?

挙げてみなさい?

ほら?

さあああああ!!!

 

この真・ウルズは

 ①すでに破壊されているフォロワーのランダム場出し復活

 ②自分の場のフォロワーを潰す必要がある

 

ネクロ以外で誰が使えんねん?

って、誰もが思うところだろう…なんでニュートラルにして出したのだ…と。

それはそれとしてまずはネクロマンサーのリアニメイト先送りを使うことで①の条件を満たす。破格の大型を先送りしておけば、真・ウルズより高いコストの大型を場出し復活できる。

また、ここが非常に重要なポイントで、廃棄所の中にいるフォロワー(破壊済みフォロワー)をランダムに1体出すんだよね。つまり、先送りしたとて、他に低コストフォロワーが破壊されていてはよろしくない。

そこで活用できるのが「ゴースト」。ネクロマンサーの特徴で代表的低コストフォロワー。

ゴーストは破壊ではなくて「消滅」扱いになるのでこれを駆使することで②の条件を満たしつつ、廃棄所問題をクリアし、先送りした大型フォロワーを出しやすくすることができる。

 

上の対戦動画で私が披露したように「夢少女」のゴーストを利用するのが基本形でこの場合、先送りした「ゼウス or 夢少女」の二択に賭ける真・ウルズの新型リニアレールキャノンとなる。

※動画ではゼウスが巧く出たが「夢少女」が出て来る可能性も50%あった。

先送り関連は旧式の「陰鬱の師霊術士」や「とこやみ」は使えない。フォロワーだから。廃棄所になるべく余計なものを混ぜ込みたくはない。そこで「汁物」のカード引きや「魂の抜き取り」の攻撃スペルを使っていこう。「タルタロス」の自壊送りもまた良し。

とにかく全力ウルズ。ウルズが無ければ何もできない間抜けなデッキに成り下がる。

一応、「レイヴンの冠」で先送りを無駄にしないカバーリング要素もあるが隙が大きすぎるため果たしてどれほど戦えるかは相手次第になるだろう。

コスト8ゴールドの「リアニメイカー」を使ってみるのも面白そう、ただレイヴンはレイヴンで「暴走」を取ることでダメージ加速(ゴーストにつけて5ダメージアタックなど)が狙える魅力もあるので各々で一長一短ムズカシイ…この辺を考える時、「シャドウバースって面白い良く出来たゲームだなぁ~」って実感できるのです!

※大型フォロワーに「躯を剥く無垢な杰王」を使ってみるのもまた面白そう。

 

もう一つ、工夫として

f:id:otomegirl:20191006122830j:plain

夢少女が引けないでゴースト出しが間に合わないという事態も当然ある。

せっかくお膳立てバッチリ準備万端!

だがしかし…肝心のウルズで潰すゴーストがいない…

そんなときの第2のプランとしてターン7以降からはこの「悪戯な霊魂さん」を使うことでウルズのリアニメイトに持ち込むことができる。

緊急用としても使えるし、夢少女が破壊されていない=先送りした大型が100%の確率で復活するという強みすらある。

夢少女のやり方ではなくこの「悪戯な霊魂さん」を使ったやり方も1つの形として良しだろう。ただ、7まで耐えられるのかどうか…狂気に満ちた現代バースのアンリミテッドで…。

 

 

私の構成で自慢したい点が2つあってまず1つ目は…

f:id:otomegirl:20191006165400j:plain

対戦相手の「守護化の母君」を見事突破した名場面を描く。

私はよく使う愛着のあるカードです、特に「ゴースト」を利用した構成の中では必須レベルで2~3入れ込んで使っています。

利用者は究極的に皆無だよね。もはやこんなカード存在していないのと同じこと。ってレベルでいない。何かの不具合(バグ)でこの「近道」が使えなくなりました~ってアナウンスがあっても誰も何にも困ることは無いだろう…私を除いて。。

ゴースト利用の攻め方や耐え凌ぎとしては必須と言えるほどに効果的な優秀カード。

2で必殺付与だからね?

ゴーストなんてど~でもいいようなフォロワーを使ってダゴンやバハムートやゼウスやなんやと超大型最強フォロワーたちを簡単に獲ることが出来てしまう。

昔で云うと「饗宴」利用で怨恨波動を撃って饗宴からゴースト出してそれに近道付与しての二段処理が光り輝く名場面でした。

今はあまり守備的なデッキが勝てないのでそんなチマチマチマチマやっている暇がないむなしさもありますが、「ウルズの新型リニアレール」で云うならコスト破りの破格の超大型を出す、そう、まさに弱体化された「ターン5ゼウス」ならぬターン6ゼウスの超絶強打が可能ならば、耐え凌ぎとして近道を存分に使っていけるというものです。

 

そーゆーの関係なしに夢少女のゴースト出しアミュレットと相性が抜群に良いのでアンリミ民はぜひとも積極的に採用して活用していってほしいものです!

 

 

もう一つは…

f:id:otomegirl:20191006170441j:plain

デッキ掘り掘りマッシ~ン!

とにかく必要素材が多い戦法ですので揃わないと何もできない。

揃えば強い、十分戦える、勝率も抜群に良い。

その潤滑油として「魂の再利用」はひじょ~に心強い!

丸出しでも2枚は最低引く。1回でもリネクロパワー発動させれば3枚以上。これはまさにかつて利用者が多くいたヴァンパイアの「漆黒」と同じレベルにまで高まるんだよね。リネクロパワーを上手く使うことで毎ターンガッサガッサ掘りまくる。

私の構成には「ハウリンガー」も入っていますので、1、2で何かやって3で再利用、4でハウリンガーをすると再利用のカウントが3~5まで一気に上がる魔法がある。 

とにもかくにも全力ウルズ、これが無ければ何も始まらない。そして夢少女、ゼウスなどの大型の先送りもしなくちゃならない。掘って掘って掘りまくれ!

 

 

せっかくのアンリミテッドだというのに、第10弾パック辺りからローテカードまみれになってしまい寂しくもある。

せっかくアンリミテッドで遊ぶのだからアンリミテッドらしさのあるカード、アンリミテッドならではのやり方を使ってローテに負けない魅力をユーザー側から発信していってほしいものです…。