シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ・森羅咆哮】取り憑く怨霊 アンリミテッド評価!

※画像拡大でクリックを表示してください。。

f:id:otomegirl:20191017095652j:plain

アンリミ感☆☆☆(。)

分解禁止令☆☆☆(。)

ぶっ壊れ度☆☆☆(。)f:id:otomegirl:20190913000818j:plainこれもね~…似たなカードは過去何枚も出ており必殺を用いて必至に耐え凌ぎたいネクロの悪い癖でありそれらすべてが利用者皆無である点からも分かる通り、無意味なものでしかない。

またアンリミテッドにおいては「マダムリッチ」がいる時点ですでに完結している。(昔から)実は不要なのだが無芸・無能がウリのシャドウバースはまんまと同じことをただひたすらに繰り返す。

 

これで面白いのは、3では必殺は無いんだよね。3でも必殺を持っていて、エンハンス6(本来はネクロマンス6が正解)で必殺付与でもあればまだ耐え凌ぎの一員として活躍できたであろう、しかし素ではただのファイター3で3/3に関して何の強みも無いのはすでにバースユーザーたちが証明済み。バニラっちのベタ置きなど無意味に等しい。

コープスドッグや、何だったらビショップのラットやムニャ~ル特攻隊帳のように、極端なものは極端に強く、ダメなものはまるでダメの両極化の要因が、こーゆーカードから見て取れる。

バランス悪いなぁ~…って。

 

 

間接的に、機動力に頼ることで使い道が開ける…

守護化した母君やシヴァの出そうな6~7辺りを狙ったエンハンス効果が腹立たしい。

これを見て思うのは結局、「イモータルエレファント」に突進が付いていれば選択できない必殺突進というセッティングで相手にプレッシャーを与えることができただろう…。

 

それはさておき例えば「夢少女」の霊魂さんアミュレットが設置済みなら出て来るゴーストに付与して一撃で獲る、なんて基本的なやり方としてはまあまあ良し。

コープスドッグは?

アレはもともと「突進」が付いているので1で出して必殺付与して突進ぶつけて獲る、というやり方も可能だ。トート発動したんだけどこのターン中には勝ち切れない…逆に相手が大型フォロワー(天才竜など)設置して詰めろ状態にある…というときの危機的回避に使ってみるとか。

エンハンス6というだいぶふざけた設定によって限りがあるものの、即時起動系を用いての必殺付与は母君の二段処理の鬱陶しさからも必殺という効果の脅威が分かるだろう。レジェンド母君ほどではないにしろ、必殺付与して即時ぶつける手立てがあるならば(もしくはそれをきちんと入れ込んだ構成の中で、取り憑くを使うべきだ!)耐え凌ぎ系としては活躍できるかもしれない。