シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ】リバース・オブ・グローリー アディショナルカードでリバースしてほしい旧カードたち(エルフ編)

f:id:otomegirl:20190806131112j:plain

個人的には「ホネ化のヘクター一強時代」に活躍して使っていた思い出深い1枚です。

これはぜひ!

あるんじゃないかなぁと予想しております…なんと言っても「シンシア」がレジェンドとして生まれ変わっていますから、ロビンフット様ぁ♡もそろそろ進化して良い頃合いのはずですよ!

 

ロビン☆フッド様ぁ♡」コスト5、3/5(5/7)

ファンファーレ:相手のターン終了時まで潜伏を持つ。(1ターンのみの潜伏。)

能力:このフォロワーが潜伏状態で場にいる時、相手のターン中に相手のフォロワーが攻撃時、そのフォロワーに先行2ダメージを与える。(旧仕様同様に交戦であれリーダー攻撃であれ発動する。)

進化時:「射撃矢」を1枚手札に加える。

f:id:otomegirl:20190723153744j:plain

f:id:otomegirl:20190806131059j:plain

フェアリー仮面様ぁ♡、は初期バース時代にかなり使い込んでいた愛着のある1枚です。

私はシャドウバースを始めて最初の「チュートリアル」でまずエルフを体験するわけですがそこでエルフの「2プレイシステム」に楽しさを感じてドハマりして、エルフ一択でしばらく遊んでいたこともあってこのカードはだいぶ使い込んでいました。 

 

妖精界の貴公子・フェアリー仮面様ぁ♡」コスト4、3/3(5/5)

ファンファーレ:自分の場が埋まるまでフェアリーを出す。

ラストワード:自分の場が埋まるまでフェアリーを出す。

進化時:手札に「フェアリー」を3枚加える。

エンハンス10:ファンファーレ:このバトル中に破壊されたフェアリーの枚数分の値を相手リーダーに与える。このダメージによって相手リーダーの体力を0にすることはできない。(強制1残し)

f:id:otomegirl:20190723153744j:plain

f:id:otomegirl:20190806132837j:plain

シャドウバースを始めて各クラスのチュートリアルが終わって「よし!エルフで遊んでみよ~!」となって、なんかよくわからないけどランクマッチ行け的な指示があったのでクリックして進めていく…1戦、2戦、楽勝~♫3戦目、4戦目…カンタンカンタン♪

それでたしか5戦目とかだったかなぁ…相手はエルフ、今まで同様にサクサクと私が有利に進めていて「この勝負ももらったな…フッ」なんて思っていると…対戦相手、なんか紫色の豪華なカードを出してきた!?ピンク色の薔薇のエフェクト!!なんだこれはぁぁぁ!?

ナンノコッチャわからない私は勝ち切るために相手リーダーを叩くぅ!

次のターンでおそらく勝てるだろう…

と、思いきや、対戦相手「薔薇の一撃、薔薇の一撃、薔薇の一撃、薔薇の一撃。。。。」

それが私にとっての初敗北。忘れもしないはじめての負け。

この戦いがきっかけとなって「このカード(ローズクイーン)」欲しいなぁ…と思い続けて、当時絶賛弱体化中だった根源が2枚あったので(うち一枚はキラキラプライズ)1枚残して分解したりして、2週間とか3週間くらいはかかったのかなぁ…無事3500エーテル溜まって生成して、1枚しかなかったけど結構手札に来ることが多くて使って楽しく遊んでいた思い出のある1枚なのです。

 

冷徹なる女帝・メタルローズ」コスト8、6/6(8/8)【機械】

ファンファーレ:自分の手札の全ての「機械カード」を「鋼の薔薇剣」に変える。

鋼の薔薇剣:コスト3スペル。相手のリーダーかフォロワー1体に1ダメージ。さらに追加で自分と相手の場の機械フォロワーの数によってダメージが増加する。

例)相手の場に機械フォロワーが3、自分の場に1いるとしたら3+1=4、+1=5ダメージ。

アクセル3:「マシン」を2体出して「鋼の薔薇剣」を1枚手札に加える。

能力:このフォロワーは「イージス」同様に一切のダメージを受け付けない。

f:id:otomegirl:20190723153744j:plain

f:id:otomegirl:20190806131042j:plain

このカードもだいぶ使い込んだカードです…どうにかして使えないかと研究に明け暮れる日々。。使えども使えども勝てない日々に私の心はひび割れていく。。。 

苦悩、苦闘、苦悶が刻まれた扱い難易度がしゃどばす界において格段に高い上位カードの1枚と言えるでしょう「フェアリーケージ」 

あの~…アレアレ、なんだっけ…ニュートラルのコスト3ゴールド「ゴブリンエンペラー」で走らせて妖精さんのあたっくぅ~☆、してかーらーのー、「バーストショットオチ」とか「フェアリードラゴンの疾風オチ」とか、そーゆーのもやったことがある。まあいうても「ファンデッキ」だよね~;;;;なんてわかりやすい「ファンデッキ」だよね~~~~~;w;

 13期に入って「翅を裂く者・メリラ」が登場にしたことによってアンリミテッド内ではさらにフェアリーケージの活用に幅が出ましたね!これは嬉しいことです!!

ローテーションでもそうなるようにこの「フェアリーケージ」の再録はかなり可能性が高いと言えるのではないでしょうか?

しかし私は違う観点からのアプローチを推奨したいのです!

 

メタルフェアリーの棲家」 コスト3、カウント無し【機械】

自分がカードをプレイする時、自分の手札に「メタルフェアリー」が0枚なら、1枚メタルフェアリーを手札に加える。

メタルフェアリー【機械】:コスト1、1/1(1/1)イージス同様にこのフォロワーは一切のダメージを受け付けない。手札戻しは受け付ける。攻防の強化も可能。

※この「メタルフェアリー」を使って上の「ローズクイーン」と絡めてみるのも面白い。

 

あるいはもっとベタに…

妖精さんのビックリ箱~☆」コスト1、カウント5

そのターン中に2プレイを達成するごとにフェアリー1枚を手札に加える。

さらにそのターン中に4プレイを達成するごとにウィプス1枚を手札に加える。

ラストワード:エルフの全レジェンドカードの中からランダムに1枚、そのカードのファンファーレ効果を発動させてから場に出す。

※1回だけ手札に加えてそれで終わりではない。4プレイ達成すれば2枚目のフェアリーが手札に加わることを意味している。そのターン中に8プレイ達成すれば4枚のフェアリーと、2枚のウィプスを手札に加える。

 

あるいは「ケージ」を逆に捉えて

真・フェアリーケージ」コスト3、カウント30

自分の場にフェアリー及びウィスプが出る度にそのフェアリー及びウィスプを消滅させる。(ケージに取り込む意味。)

消滅させるたびにこのアミュレットのカウントを1進める。

ラストワード:「天喰らう異形」を1枚場に出す。7プレイを達成していれば「天喰らう異形」は場に出た際に強化される。

能力:自分のエルフ・フォロワーが進化するたびにこのアミュレットのカウントを3進める。自分のフェアリー及びウィスプが進化するたびにこのアミュレットのカウントを5進める。

※地味に場を圧迫して邪魔になるフェアリーさんの回収という意味でのケージ観と、フェアリーを詰め込むことでカウントが進んでいくという面白さが詰め込まれたアイディア賞を授与されるべきナイスアミュレットだ!

やはり思うのは、アミュレットと言えば「エルフ!」、エルフと言えば「アミュレット!」にも関わらず初となるレジェンドアミュレットはねめぴーでしたね。。

竜の財宝から見てもその手の「パターン」が常套化してきそうな予感がするから、エルフで面白アミュレットがそろそろ来てもいい頃だと思う・x・

f:id:otomegirl:20190723153744j:plain

f:id:otomegirl:20190806130941j:plain

個人的にはこれもどうにかしてほしい気持ち…ここで披露した上方修正案を孕んだ楽し気な改良として戻ってきて欲しいものです…。
  

真・妖精の楽園」コスト3、カウント3

自分のターン開始時、フェアリー2枚を手札に加える。

ラストワード:自分の場に「妖精郷」を1枚出す。

※(ラストワードはなんでもよくって)「フェアリーケージ」を出すとか、「収穫祭」を出すとか、あるいは「妖精の使役者」を出すとか、異彩(深き森の異形)を出すとか。メリラを出すでも良いだろう。

あるいは「銀矢」を手札に加えるとか、「金矢」を手札に加えるとか。

 

あるいはいっそ、「茨」と合体させる、みたいな?

フェアリーガーデン」コスト3アミュレット、カウント3

このアミュレットが場にある時、相手フォロワーが攻撃(交戦)する時、先行1ダメージを与える。

自分のターン終了時にフェアリーを1枚手札に加える。

f:id:otomegirl:20190723153744j:plain

f:id:otomegirl:20190806131019j:plain

これも、ど~~~~にかして使えないものかぁぁぁぁっ!?って、ぞんぶんに研究して遊んだカードであります。 

ま~~~弱いしどぉ~~~~にもならないんだけど、上手くいったときに特に「調べ」「リザ」の合わせ技展開としてはそこそこ面白い動きが出来て「いちファンデッキ」としては楽しく遊べるカードかなぁ…実用的ではないんだよね。。。昔からずっと…。

 

真・ペタルフェンサー」コスト4、2/2(4/4)

攻撃されない、選択できない、魔法ガードを持っている。

自分の場にフェアリー及びウィプスが出る度にそれを「真・ペタルフェンサー」に変身させる。

進化時:これも含めて自分の場の全ての「真・ペタルフェンサー」は、手札に戻る時、相手リーダーに2ダメージを与えるを持つ。

f:id:otomegirl:20190723153744j:plain

f:id:otomegirl:20190806130955j:plain

ハイキタァァァァァァァァァァァァ!!!!。。。。。。

因縁のカード「マナエルク」

「フェアリーケージ」であれ、「ペタルフェンサー」であれ、「妖精の楽園」であれなんであれ、使いづらい扱い難易度割と高めの利用者完全皆無のアンティークカードたちに関して、私は一定の完成形(その時の環境時)にたどり着いていくつかのデッキの完成をきちんとみてきました。

ところがこのマナエルクには関して 一切の完成に至ることなく心へし折られてきた「どうやって使えというのだ…」の最強の王者みたいな、そんなカード。

 

大自然を統べる王者・エルク」コスト4、5/3(7/5)

ファンファーレ:自分のターン中、元の攻撃力1のフォロワーを手札に加える度に、相手リーダーに1ダメージを与えるをリーダーに付与する。 この効果を付与させた状態では「疾走」効果が発動しなくなる。

f:id:otomegirl:20190723153744j:plain

f:id:otomegirl:20190806130922j:plain

おそらくこの手の「魔法ガード」を持つカードが再録されるだろうと言われています。

だったらやっぱりこの「少女・リザ」を使いたいですよね!

このカードは私がシャドウバースを始めた頃によく使っていました。2枚くらいゲットしていて、当時はスペラーウィッチが多く出ましたし各クラスでも「攻撃スペルの多用」傾向に見られましたので、少女・リザの活躍ぶりは凄まじいものがありました。

これを出して魔法ガードしてしまえばそれだけで勝ち!ってバトルを量産してくれたものです…。

当時は「調べ」や「茨」なんてありませんでしたので、1/1妖精さんの攻めは途切れると痛手となったもので、それらを魔法ガードで守って場に残すことで「ダンサー」連打や懐かしの「ボタニー」強化なんかで一気に攻撃力加速して(そう、まさに今でいうヘクターやギルニー的戦法)で勝負を決めるための布石として魔法ガードは非常に有用な効果(能力)でした。

 

森を愛する幼女・リザ」コスト4、2/2(4/4)

ファンファーレ:「魔法ガード」を自分の場の全てのフォロワーに付与する。

進化時:「破壊耐性」を自分の場の全てのフォロワーに付与する。さらに自分の場のエルフ・フォロワーの数だけ(これも含める)自分のリーダーの体力を1回復する。ppを2回復する。

アクセル2:自分の場のフォロワー1体に「魔法ガード」と「破壊耐性」を付与する。

※今までの1ターンだけ、ではなくて付与される効果は永続的だ!

※※リザはすでにレジェンドで「女王・リザ」がいるからどうだろうね…。まさか「リーフマン」を使うわけでもあるまいに!? 

f:id:otomegirl:20190723153744j:plain

f:id:otomegirl:20190806161948j:plain

もはや高コストのカードは使われない。

そしてどうするかって各クラスで一斉に「コスト減少」効果の大流行。

どいつもこいつもコスト下げ下げゲーするしか能がない。

だったらエルフもそれをしないと追いつけやしない。「エズディア」みたいなアホ丸出しのカードもコスト10では使われんのよ…と。

下げ下げゲーするなら?

せっかくだから初代下げ下げのこの「リオネル皇子」を使ってあげようじゃないか?

 

怒れるエルフの王子・レオネル」コスト5、5/5(7/7)

ファンファーレ:手札の「コストX」以下のエルフ・フォロワー1枚のコストを、1にする。

Xは、このバトル中に進化した回数である。

つまり、コスト10のエルフ・フォロワーでもコスト1にすることはできるが、ウィッチの真・ジンジャーみたいにあんなアホみたいにカンタンな仕様ではなくて、進化した回数が、コスト下げ下げに該当するようにする。

進化5回していれば、コスト5以下のエルフ・フォロワーであれば何でも1化できる。 

ということ。

f:id:otomegirl:20190723153744j:plain

f:id:otomegirl:20190806161937j:plain

個人的にはこのカード「トレントさん」を以ってシャドウバース好きかも!シャドウバースって楽しい♪って、思わせてくれた私にとっての究極の1枚。

2プレイシステムで、これを+2/2にして勝つ、遊ぶという面白さ、シャドバ(・∀・)イイネ!!!

って。

「エボニー」もいいんだけどあれは当時からなかなかうまくいかなかったからね…なんともビミョ~~~なエボニーさんは「調べ」がコスト2で登場したことに思いを馳せればいかに使いづらかったかが良く分かるだろう。。。

 

逆襲のトレント」コスト4、4/4(6/6)

ファンファーレ:このターン中に2プレイしていれば+2/2。さらにこのターン中に自分の他のフォロワーが進化していれば+1/1。さらにこのターン中にスペルをプレイしていれば+1/1。さらにこのターン中にアミュレットをプレイしていれば+1/1。さらにこのターン中に自分のエルフ・フォロワーが1体以上破壊されていれば+1/1。

さらに、上記の全ての効果を発動させていれば、下記の能力と進化時の能力が削除される。

能力:このフォロワーは攻撃できない。

進化時:フォロワーを攻撃できるようになる。(リーダーを攻撃することはできない。)

f:id:otomegirl:20190723153744j:plain

f:id:otomegirl:20190806161956j:plainf:id:otomegirl:20190806162007j:plain

「エルフキング」はターン10超えが当たり前だった初期バース時代においてはそこそこ使えたんだよね~。進化ポイントが尽きた後のコスト0の妖精さんを手札に加える術として、そこそこ使えた。 

「エルフクイーン」は極端な耐え凌ぎ構成の中で使うくらい。もちろん、何でもないような構成の中に入れておいても使えるカード。いつだったか、闇喰らいヴァンパイアが大流行した際にこのクイーンで大回復してリーサル逃れしてしまえばそれが勝ちに繋がる、なんてことも多々ありました。 「回復勝ち」という珍しい勝利…ビショップじゃね~んだから。。。

 

 「美女と野獣」のリニューアルのように、このクイーン&キングでも遊びたいところ… 

愛の奇跡パート2・エルフキング×エルフクイーン

コスト3チョイス

真・エルフキング or 真・エルフクイーンを手札に加える。

 

真・エルフキング」コスト4、5/5(5/5)

ファンファーレ:フェアリー2枚を加えてコストを0にする。

進化時:「妖精郷」を場に出す。

能力:自分の場に「真・エルフクイーン」がいる時、自分のターン終了時このフォロワーは+0/2して守護を持つ。

 

真・エルフクイーン」コスト5、5/3(7/5)

ファンファーレ:このバトル中に破壊されたフェアリーの枚数分、自分リーダーの体力を回復する。

進化時:自分の場にフェアリーが出る度に自分のリーダーの体力を1回復するをリーダーに付与する。

能力:自分の場に「真・エルフキング」がいる時、自分のターン終了時このフォロワーは2回攻撃を持つ。