シャドバ 実況者あぽろさんのデッキに縋ってグラマスを目指す!

もう考えるのはやめた!パクる!パクってグラマスを目指すぅぅ!!「Don't think…Steeeeal!」

【シャドバ】アグロネクロのナーフ要望!?強すぎちゃって…ごめんね//

f:id:otomegirl:20201111194243j:plain 

 

ゼルガネイア等のナーフ後にまんまと「アグロ(エルフ及びネクロ)」がぶわぁぁぁって広がり出でて大流行してしまいましたねタラー 

現在絶賛『宝箱イベント中~♪』なのでさっさと終わらせるにはアグロが一番!

ということもあってエンカウント率の高まりが凄まじい

 

(そもそもさも当たり前のように引けていること自体がおかしな話なのだが…それはそれとして) ターン5でしっかりフタをしてくれていたゼルガネイアがコスト6になってしまったことでフタが取っ払われてアグロが解き放たれた

昔の「アグロ風味」とは違ってとてつもない強打を叩き込んでくるので(動画参照)とてもじゃないけど間に合わない。いろいろなものが間に合わない。間に合い様がないという事態。。

 

アラガヴィの上方修正で沸いた狂乱ヴァンパイアは2、3日して一気に収束…そりゃそうだ。。アグロ攻めに勝てるわけがない!

準備を要する(序盤の動きが弱めの)デッキやクラスが一気にエンカウント率が下がってしまった。

スペル軸『クオンウィッチ』も然り、とうとうまったく出会わなくなってしまった…そりゃそうだ、、、アグロ攻めに勝てるわけがない!

 

アンリミ時代のかつての私は「アグロ攻め」でエエカモらを狩り込んで勝利という名の美酒をガブ飲みしてきました…

こことかこことかここで、気持ち悪いほど自慢げに書きたてていますね…キモっ、、、 

MP(盛りポ)やGMランク帯になぞ興味の無かった私ですがデイリーミッション消化目的でチャッチャッとアグロ勝ちしていると自然とGM達成してたなんて時代もありました…嗚呼懐かしや。。。。

 

アグロはホントくだらないんだよね…美酒のがぶ飲みしていた私が言うのもなんだけど、くだらないし面白くないし、忌み嫌われるのも無理は無いということを知っている

上の動画の様な対戦模様がたまたまあるのではなくて安定して起こる

やりようね~よ、、、現象

 

AFネメシスの記事でアグロネクロの流行は問題ないかも…と述べましたが、守護とリーダー回復とバーンを駆使してようやく耐え凌いだ、ギリギリ耐え凌いだ、その対戦だってインパルスなどあれば余裕で負けていた

ということは?

守護なしのスペルウィッチやヴァンパイアはことごとくムリゲーと化して詰んでしまっている

新弾、もしくはアディショナルで?

まだ「スペル軸」及び「狂乱、復讐」を推して継続すのであればウィッチとヴァンパイアにあからさまな守護カードがばら撒かれるだろう

 

なぜ突然?

「狂乱」なんて新たなやり方を持ち込んできたのか?

それは作り手が痛い程わかっているはずだ…

火力高騰が凄まじく、リーダー体力10以下を維持して戦う「復讐ヴァンパイア」がそもそも根本的に成立し得ないムリゲー状態になってしまったことを痛感したからこそ、「狂乱」なんて似たようなやり方を新たに構築してきたワケだ…

 

狂乱・復讐を意地でも続けるのであれば過保護も甚だしい強力な守護カードやリーダー保護カードがばら撒かれるだろうし、スペルウィッチにも同じことが言えるだろう

 

 

勝ててはいるし、一見すると6ゼルガネイアが間に合っているように見えて、実は(相手先攻)ターン6で負け筋がしっかりあるという恐るべき事態を察しなければならない。

そして勝ててはいるが、相手ターン7ともなれば負け筋が腐るほどあった時点でもはや何も間に合ってはいないし、その他のクラスやデッキでどこまでやれるかをしっかりと察するべきだろう。。